汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第397回 ルールやゲームは作るもの!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第397回です。 少し前に性癖カードバトルという10年近く前に考案したゲームをアップデートして友人たちにプレイしてもらったりしたわけですが、こんな感じでゲームそのものはなくとも独…

第396回 オートバトルの良し悪し

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第396回です。 今やソシャゲに当たり前になりつつあるオートバトル機能。 正直俺はオートバトルにはあまり好意的ではないのでオートバトル実装!みたいな話をされると?ってなるのですが…

第395回 人類もうちょっと進化しない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第395回です。 キリンやトガリネズミといった動物は起きてる時間のほとんどを食事に費やし肉体維持に努めなければならないため、ほとんど睡眠の時間がないそうです。 イルカや鯨といった…

第394回 ゲームの中に入れても?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第394回です。 ゲームのAIってどんどん進化してますよね。 ドラマなんかではAIが出てくると長年の経験や直感が理解できなくてボロクソにやられるんですけど、現実ではそんなことはないで…

第393回 目標、達成しました!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第393回です。 はい、ドーン! はい、というわけで内心で目標にしてきた1ヶ月の合計閲覧数1000を無事突破することができました。 今年の頭くらいには月500くらいを維持できればなんて言…

第392回 昔のゲームのイベントは理不尽

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第392回です。 人生ゲームとかでもそうなんですけど、昔のゲームって理不尽なイベントが多かったですよね。 初代のポケモンなんかは警備員がここは通らないよ!と通さないのはともかく、…

第391回 運を頼ってぶん回せ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第391回です。 最近ガチャの引きが悪い…。 とはいえ俺は無課金で当たりを引いてマウントを取るのが趣味のクソヤロウなので、当たりがまるで出なくてもノーダメージではあるのですが、そ…

第390回 ワープについて考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第390回です。 少し前に書いたもし能力者になったら的な記事で書いたワープ能力。 これが本当に実現したらどうなるだろう?というのをダラダラ考えておりました。 とりあえず考えやすく…

第389回 デカい画面でゲームがしたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第389回です。 今散歩がてら海まで来てこれを書いているんですが、品の良いマダムに笑顔で「何してらっしゃるの?」と聞かれたので「し…執筆作業を…!」と見栄を貼りました。 「あら?ど…

第388回 能力に覚醒するならば

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第388回です。 これをご覧になるみなさんは当然能力(チカラ)に覚醒(めざめ)ているということですね? はい、まぁもし能力が目覚めるとしたらどんなのがいい?的な話を友人としたんで…

第387回 泣ける!っていう宣伝文句が苦手

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第387回です。 今や当たり前になりましたね。 泣ける!が売りの映画やドラマは。 俺以外にもいっぱいいそうではありますが、俺はあの泣けるっていう宣伝文句が苦手です。 そもそも泣くっ…

第386回 クリエイターはもっと語れ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第386回です。 最近ラジオへのお便り投稿を再開し、それによりラジオやPodcastへの熱が再燃しています。 その中でもクリエイターの人が語る音声媒体のものってのは聞いていてワクワクし…

第385回 ネタを探そう、見つけましょう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第385回です。 毎日更新を謳いながら義務感で書くほどのものではないブログなので、ネタがなければないで知らねーや!でサボることは多々あるのですが、たまになんか書きたいけどなんも…

第384回 文章の瞬発力を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第384回です。 こうして毎日ブログで文章を書いていると、長い文章ほど良い文章という錯覚にとらわれることが多々あります。 俺は毎回1000〜1500文字のだいたい原稿用紙1枚分くらいにな…

第383回 お気に入りの作品が盛り上がると気分が良いよね!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第383回です。 いや〜盛り上がってますね!アニメ呪術廻戦! ヤバい敵と絶望的な展開が続いたところについにベールを脱ぐ「最強」五条悟。 これが盛り上がらずにいられましょうか! しか…

第382回 心霊体験したことある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第382回です。 みなさんは心霊体験なるものをしたことがあるでしょうか? ただ見たことがあるという方から心霊写真やポルターガイストという実体験として経験した方まで様々だと思います…

第381回 CMの位置ってどうにもならない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第381回です。 アニメのというかアニメに限らずですが、CMってだいたい アバン&OP→CM→Aパート→CM→Bパート&ED→CM(→たまにCパート) なわけじゃないですか。 この配置ってどうにもならな…

第380回 夢、覚えてますか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第380回です。 子供の頃の夢はなんでしたか? 俺は宇宙飛行士でした。 宇宙ステーションから見える、横から見たオーロラの美しさに目を奪われてというそれはそれはピュアな理由で夢見た…

第379回 写真って撮ってる?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第379回です。 みなさんは写真撮ってますか? 趣味とかそういうのじゃなくて、スマホでパシャリとか全部含めて日常的に写真って撮ってますか? 俺は結構撮るんですよ。 画角や構図にこだ…

第378回 ラジオの投稿頻度がわからない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第378回です。 ラジオが好きで通勤中や作業中に聞いたりしています。 radikoがタイムフリー対応してからはそれはもう聞きに聞き、ネットラジオもその潤沢さから色々聞いています。 ラジ…

第377回 ソシャゲのデイリーコンテンツ、だいたいユルガバ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第377回です。 ソシャゲといえばなデイリーコンテンツ。 ミッションだったり限定クエストだったりがあって、人によってはこれくらいしかやらなくなったソシャゲを複数抱えてたりする闇。…

第376回 描写の修正ってあるじゃん?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第376回です。 漫画やアニメで付き物なのが描写の修正。 長いシリーズものだったり、漫画→アニメで媒体が変わったりするとよく起きるアレ。 例えばジョジョの奇妙な冒険で承太郎の喫煙描…

第375回 未来世界と謎マナー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第375回です。 だいたい春ごろになると現れる例のアレがあるじゃないですか。 そう、自称マナー講師と謎マナー。 有名どころでは日本酒を注ぐ徳利の注ぎ口を使うのはマナー違反!とトン…

第374回 好きを可視化できるのは凄いよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第374回です。 好きなことを誰かに伝えるときってどうしてますか? 俺みたいな人間はうまいこと言語化するために四苦八苦して、それでも伝わらなくてやきもきするんですよね。 例えばこ…

第373回 あなたの名前はどこから?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第373回です。 日本のTwitter使用者のおよそ7〜8割は匿名だそうです。 この匿名のうちに、例えば田中太郎さんがタローというハンドルネームを使っているのも匿名な含むのかはわかりませ…

第372回 カラオケ行きたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第372回です。 カラオケに行きたい。 高らかに歌いたい。 最後にカラオケに行った時にふざけて友達の歌声を録音していたのでその日付を見るとなんと去年の12月。 もう恐ろしいことに1年…

第371回 本日はいい推しの日とのことで

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第371回です、 11月4日は1104で良い推しの日だそうです。 俺も過去に何度か推しに関する布教記事を書いたことがあり、 こんなのとか 第19回 推しVtuberを紹介するぞ - 汚泥の底日誌 こん…

第370回 裏設定とか好きなんです

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第370回です。 裏設定ってあるじゃないですか。 どこから裏設定とするかは裁量が分かれますが、俺の中ではザックリ「作中で細かく言及されない設定」はだいたい裏設定みたいなもんだと思…

第369回 やりたいことを考えよう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第369回です。 最近いろんな人と話す機会が増えたので、この際とあるやりたいことを提案したく存じますことよ。(お嬢様) 映画の同時視聴をしたいんですよ。 みんなでダラダラ喋りなが…

第368回 闇鍋したことありますか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第368回です。 闇鍋ってしたことありますか? 俺はあります。 それは学生時代、1人暮らしの友人宅でのこと…。 正直学生時代なんてもはや記憶がおぼろげで、思い出すだけでセンチメンタル…