汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1116回 オタク趣味ってなんだろう?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1116回です。

 

特定のものにのめり込むのがオタク……という定義はさておき、オタク趣味といえば世間一般的には漫画やアニメ、ゲームを指しますよね。

今期も新規アニメが始まりましたし、パソコンでやり直しているモンスターハンターワールドもクリアしてアイスボーンに突入しました。

 

そんなオタク趣味ですが、スマホの台頭以来手を出してない人の方が少なくなりましたよね。

 

俺も毎日移動中も漫画やゲームをスマホタブレットを使って楽しんでいます。

 

そんな時とあるおじさんと話をしました。

おじさんは毎日2時間近くかけて電車やバスを乗り継いで通勤しているそうなのですが、通勤時間中暇なのでとある老舗のソシャゲをずっとやっているそうです。

たまにニュースを見たり気になることを調べたりはするものの、基本的にはそのゲームだけをひたすら延々とスタミナが尽きるまで、スタミナが尽きても日に数回のスタミナ回復措置が尽きるまでやり続けているそうです。

 

いやめっちゃオタクやん!!!

 

こういうこと増えましたよね。

もう漫画もアニメも卒業したけど、向こうが終わらないからでワンピースだけはずっと追い続けている人とか。

その昔は「ワンピ全巻持ってる」はニワカオタクの代名詞的な扱いだったのに、あまりにも長期間連載になったせいで「ワンピ全巻持ってる」はただのオタクじゃねぇぞ、ド級のオタク、ドオタクだ!!くらいになりましたもの。

 

そこでなんですけど、オタクを自称したり自負している方々は日々オタク趣味に費やす時間のうち、1つの作品に注ぐ時間ってどれくらいですか?

俺はぶっちゃけそこまでです。

 

移動時間に家での時間、オタク趣味に費やす時間は結構な時間ですが、漫画読んでアニメ見てゲームしてとなると1つの作品に費やす時間はせいぜいが30分から1時間程度です。

もちろんおじさんがゲームをするのはもはやルーティンワークになっているからであって、我々のようなオタク的楽しみ方をしているのではないことは重々承知しているのですが、それでも1つの作品に毎日4時間近い時間をかけているという話を聞くと、オタク趣味ってなんなんだろうな?と感じてしまいます。

 

スマホの台頭でオタクとそうでない人の境目が曖昧になった世の中。

自分オタクだからなぁなんて言ってる自分よりオタク濃度高めな発言をサラッとしているおじさんを見ると、オタクかどうかってのは趣味の中身よりもそれをしている人間の方に起因するんだなぁと感じましたね。

 

つまり俺がオタクなのは俺が俺だからか。

なるほど。

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!