汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第698回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜秋風天皇賞〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第698回です。 秋のG1を締め括る秋の天皇賞がやってまいりましたね! 先週の菊花賞、タイトルホルダーとその騎手たる横山騎手に連なる歴史とエピソードに脳をガツンとやられ、今週もどん…

第697回 で、ハロウィーンって何すればいいの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第697回です。 ハロウィーンですね! ハロウィンじゃないの?と聞かれますが英語の綴りがHalloweenなので発音的にはハロウィーンの方が正しいようです。 なら乗っかっていきましょうね。…

第696回 改造されるならどうなりたい?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第696回です。 人体改造される夢を見ました。 何故か左腕だけ巨大な機械腕に改造され、自分の両サイドに腕を模した巨大なビットが浮かんでいました。 夢の中で俺は「バイザー付けてくれ…

第695回 ゲート・ガーディアンを救いたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第695回です。 遊戯王OCG、20年を超える歴史を持つカードゲームであり、言わずと知れた漫画遊戯王を原作とする世界的カードゲームです。 俺も今でこそカードの世界からは離れましたが幼…

第694回 ゲームとゲームの間の期間

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第694回です。 ついに明後日、ずっと待っていたスーパーロボット大戦シリーズ最新作である、スーパーロボット大戦30が発売されます。 ガッツリ遊びたいのでやりかけのゲームや積みゲーを…

第693回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜未知の領域菊花賞〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第693回です。 さぁ!クラシック三冠の最後の一冠、菊花賞がやってまいりました! 今回ケンロクエンが選んだのは! ……選んだのは……。 わからん!どれを選んだら良いのかまるでわからん!…

第692回 時間の流れが違う関係性…良くない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第692回です。 異類婚姻譚というものをご存知でしょうか? 読んで字の如く、異類つまり人と人ならざるものが婚姻する物語です。 日本はどうやらその異類婚姻譚がかなり多い国らしく、古…

第691回 みんなで遊べるゲームを作ろう!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第691回です。 あんなこといいな、できたらいいな。 もし自分に漫画が書けたなら、こんなシーンを描きたいな。 もし自分が小説家だったら、こんな展開は外せないな。 そんな風に思ったこ…

第690回 リモートプレイができないYO!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第690回です。 テレビにPS4、Switch、ドリキャスが繋いであるのでテレビがコードだらけのイソギンチャクの化物みたいになっています。 まぁテレビもゲームハードもそうそうあちこちに動…

第689回 たぶんインプット足りない期

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第689回です。 ネタ切れに悩んでいますが、こういう時はだいたいインプットが足りないんだろうなと思っています。 なんだかんだこうして毎日ブログを書いているということは、頭の中の引…

第688回 未来に行けない、追いつけない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第688回です。 ネタがありません。 テイルズオブアライズをクリアし、秋華賞も終えて書きたいことを書いたせいかネタがとんと浮かびません。 いや、嘘です。 書きたい内容はあるんです。…

第687回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜白き輝きの秋華賞〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第687回です。 秋華賞です! ソダシです! あの桜花賞での滑るような内への入り込みと、そこからの追い上げにヤられてしまったからにはソダシに勝って欲しい! 最有力ではありますが、も…

第686回 ソシャゲスタート時のバランスあやふや感が好き

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第686回です。 日々数多のものが生まれそして消えていくソシャゲ界。 各種ソシャゲのスタート時というのは大なり小なりゴタゴタするもので、何の問題もなく順調に漕ぎ出したソシャゲとい…

第685回 トロコンってしてる?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第685回です。 \ティロン♪/ PS3や4でゲームをしていると軽快な音と共にスッと表示されるトロフィー。 物語の区切りや進行度のバロメーターになったりするトロフィーですが、それを全て…

第684回 SCPを語りたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第684回です。 SCPというものをご存知でしょうか? さまざまな怪異や超常現象を起こす存在(オブジェクト)から世界を守るために、財団と呼ばれる組織が秘密裏にオブジェクトをSecure(…

第683回 本誌ってシステムの未来はどうなるんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第683回です。 漫画が好きなので毎週さまざまな週刊漫画雑誌を読んでいるのですが、週刊で十数ページの漫画を毎週描くというのは改めて考えると凄いことですよね。 そこで気になるのが作…

第682回 オススメのPodcastとかラジオ配信とかVtuberとか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第682回です。 昨日オススメのラジオやPodcast、ラジオ配信をしている方を教えてください!というブログを書きました。 ken-6-en.hatenablog.com Twitterでリツイートしてくれた人のおか…

第681回 ラジオとかPodcastとかVtuberとか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第681回です。 ラジオやPodcastといった音声コンテンツは、ここ最近のステイホームと合わさって今まで触れてきたことのない人も身近になったのではないでしょうか? 聞くだけでなく発信…

第680回 それはまるで前世からの恋のように

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第680回です。 今月末にスーパーロボット大戦シリーズの最新作、スーパーロボット大戦30略してスパロボ30が発売となるのですが、その参戦ラインナップに勇者警察ジェイデッカーがいるん…

第679回 謎の夢とBGM

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第679回です。 みなさんは夢を見たら覚えている方ですか? 俺はあまり覚えてない方で、いつも「なんか夢を〜……見た気がする……」みたいな感じで夢を見たという事実こそ覚えているのですが…

第678回 昔のゲームだから許されたことってあるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第678回です。 昔のゲームは理不尽でした。 異様な高難易度に致命的なバグ、今のようにオンラインでアップデートなんてことはできませんでしたから、一度解き放たれてしまえば我々プレイ…

第677回 過去作のオンライン化ってできないのかな?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第677回です。 Nintendo Switchのアーカイブ作品最大の特徴と言って過言ではないのが複数人プレイがオンライン対応だということではないでしょうか? 先日星のカービィスーパーデラック…

第676回 Discordとかで話すのも慣れてきた

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第676回です。 自分が子供の頃はネットに少しでも情報が流れれば、尻の毛までむしられた後一族郎党鏖殺の憂き目に合うくらいの教育を受けていたので、それこそネット上の人と話すなんて…

第675回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜リターン・ザ・G1〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第675回です。 G1再開です! スプリンターズSのお時間がやってまいりました! 短距離の短い中でどれだけの脚が爆発するのか!? 久しぶりのG1レースにワクワクが止まりませんね! 今回は…

第674回 キャラクターイラスト、どこから見る?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第674回です。 Twitterを始めSNS上には今日も今日とて様々なイラストが飛び交います。 我々絵が描けない民は好みの絵柄の人が好みの絵を描くのを日々夢見、それが叶えば狂喜乱舞する生活…

第673回 テイルズオブアライズプレイ雑記#5 クリアしました!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第673回です。 クリアしました!テイルズオブアライズ! いやぁ〜戦闘が難しいのなんの! グミをパクパク、ライブボトルじゃぶじゃぶの薬漬けプレイをひたすらやることになりましたが、…