汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第538回 モンハンHR40まで行ったんだけど…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第538回です。 友人達の助けで上位クラスまで上がったは良いものの、装備は貧弱な寄生ハンター。 さすがにコレは許されない! そこから先はえっちらおっちら、鉱石や草食獣などのローリ…

第537回 ウマ娘から感じる終わりがあることの大切さ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第537回です。 リリース当初ほどそれ一色というわけではなくなりましたが、未だ勢い衰えず熱さも冷めぬウマ娘。 俺も毎日楽しくプレイしています。 ソシャゲの良さが終わらないことだっ…

第536回 漫画を読もう!〜天体戦士サンレッド〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第536回です。 天体戦士サンレッド、それは神奈川県川崎市を守る太陽の力を宿したヒーローサンレッドとこの世を狙う恐怖の悪の組織フロシャイム、正義と悪の激闘を描いた漫画である!! …

第535回 マルチが楽しいモンのハン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第535回です。 仲間達の力を借りて、爆速上位に駆け上がる。 やはり楽しいマルチプレイ。 身内でやるのは楽しいなぁ! ということで久しぶりにモンハンをマルチプレイでやりました。 と…

第534回 スマホの容量なくなりました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第534回です。 スマホの容量がね、ないんですよ。 まさかまさかの容量不足。 いつか来るだろうとは思ってましたが、いざ来てみるとなかなか困ります。 なんせ消すものなんてないんですか…

第533回 プレゼンしよう、好きなもの

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第533回です。 オタクなので好きなものを紹介したり話すときは饒舌になりますし、そういうことするのが好きです。 昨夜友人たちとゴッドフィールドというブラウザゲーを数時間ぶっ通しで…

第532回 モンのハン、はじめました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第532回です。 若干今更感が漂ってはいるものの、一足遅れてモンハンはじめました。 武器種はヘビィボウガンで始めたはいいんですが、せっかくの新要素であるカウンターショットがイマイ…

第531回 本を読もう!〜幼年期の終わり その①〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第531回です。 最近活字を摂取してないな…。 ということで気になっていた幼年期の終わりを読みました 一部だけ……。 いやぁ本を読むって体力使うんですよね。 色んなワードやストーリーを…

第530回 力あるなら遊ぶべし

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第530回です。 常々思っていることの1つとして「力あるものこそ遊ぶべき」というものがあります。 格式高いオーケストラがコンサートでちょっとだけ子供向けアニメの曲や流行りのJ-POP…

第529回 出会いと別れの4月

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第529回です。 4月も終わりですね。 今月は内容が濃かったな〜なんて思いながら今月書いた自分の記事を眺めていました。 ウマ娘にドハマりして競馬に初挑戦し、ハンチョウのことを書いた…

第528回 オタク的嫉妬小話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第528回です。 Twitterもそろそろ10年が見えてくる年数稼動しており、それなりに色々な人と関わることが増えてきました。 自分の傾向としてやはり絵や音楽など、何かしらクリエイター活…

第527回 不死身になりたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第527回です。 徹夜はできるけど回復するスピードが年々遅くなっていくのを感じる中、こんな考えが頭を過ぎります。 不死身になりたい。 どれだけ酷使しても滅びぬ肉体! 強靭!無敵!最…

第526回 架空生物の食事事情〜人肉編〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第526回です。 以前架空生物の食事や排泄のことを足りない頭で考えた記事を書いたことがあります。 第362回 架空生物の食事事情 - 汚泥の底日誌 まぁ俺はそういうことを勉強していたわけ…

第525回 打ち切り漫画を復活させられるなら……

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第525回です。 好きだった漫画が打ち切りを食らった!! 漫画好きなら1度は経験があるであろうこの体験、もちろんみなさんもありますよね? 掲載誌での掲載順が下がっていき、なんとなく…

第524回 バーチャル幽霊いる?いない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第524回です。 インターネットって現実よりかなり人間の内面が剥き出しになるというか、剥き出しにしてからが本番みたいなところあるじゃないですか。 日常生活の中で見つからない同好の…

第523回 宮本さん遊び過ぎ問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第523回です。 カイジのスピンオフである1日外出録ハンチョウ。 その準レギュラーたる黒服の宮本さんなのですが、ハンチョウ登場キャラクターの中では俺はトップクラスに好きです。 宮本…

第522回 料理作るの見るのが好き

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第522回です。 自分では大したことはしない……というか最終的に全部火が通れば食える!ぐらいの雑な料理しかしないのですが、料理の動画を見るのが好きです。 こういうものを作るという発…

第521回 みんなでダラダラ楽しめるものないかな?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第521回です。 夜中にみんなで画面共有をしながらダラダラ話すことを最近よくやっています。 誰かがゲームやってるのをみんなで眺める擬似的なゲーム配信だったり、同じゲームをやって互…

第520回 読み直して新刊の存在を知る

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第520回です。 ゴールデンカムイを読み直して新刊買ってなかったことに気付きました。 紙の本で買っていた時は月に1度か2度は書店に寄っていたので新刊を逃すことはなかったのですが、電…

第519回 精神の折り合いの付け方わかんね〜の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第519回です。 昨晩こんな発表がされましたね。 【お知らせ】いつも応援して下さる皆様へお知らせがございます。下記URLから御覧ください。https://t.co/MdB8WLFcMB— .LIVE【どっとライ…

第518回 いい加減に生きていく

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第518回です。 最近ちょっと仕事の方でメンタルにグッと来てダウンすることがあれば、その一方で数年ぶりに連絡を取った友人とMtGアリーナで遊んだら双方バグでまともにゲームできなくな…

第517回 ウマ娘から実際に競馬に挑戦した話〜皐月賞〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第517回です。 時刻は現在午前10時。 男は浮かれていた。 先週の桜花賞で馬連を的中させ、さも己で読み切ったかのように感じていたが、結果だけ見れば1番人気と2番人気がワンツーフィニ…

第516回 ゲームブックとロボとバージェス頁岩動物群

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第516回です。 何度かブログでも出しましたが、ロボットものが好きなんです。 たぶんその原点は戦隊モノのロボットやロボットアニメなんですが、幼少期に見たロボット描写で鮮烈に残って…

第515回 エンタメ摂取でメンタルを測る

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第515回です。 漫画を読むのが好きで人のオススメなんかも積極的に読んでいった結果、コメディ、シリアス、ラブコメ、スポーツ…と多数のジャンルが我が電子書籍本棚にはズラリと並んでい…

第514回 人に言えない趣味ってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第514回です。 みなさんは人に言えない趣味はありますか? 人に言えないといっても非合法な犯罪的な趣味はありますか?という話ではありませんよ。 人に言えないって色んな理由で人に言…

第513回 ダメです、ドライ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第513回です。 空気乾燥してますね。 乾燥が本当にダメで年に一度は喉をヤりますし、今も唇アカンことに…。 さすがに今の時期喉をヤってしまうと不味かろうということで去年からの1年間…

第512回 盛るぺこ盛るペコ、文量盛るぺこ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第512回です。 盛るペコ盛るペコ、文量盛るペコ。 乳尻太もも、文量盛るペコ。 盛るペコ盛るペコ、文量盛るペコ。 原作ぺったん、文量盛るペコ。 長い文章はクソというのを聞きました。 …

第511回 ウマ娘から実際に競馬に挑戦した話〜桜花賞〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第511回です。 これを書いているのは朝の8時半ごろ。 染み入るような朝の寒さとそれを運ぶ穏やかな風、雲ひとつない青空とそこに浮かぶ緑の多い桜の木……。 戦が始まる……! 前回までのあ…

第510回 エイプリルフールってハードル上がったよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第510回です。 今年もエイプリルフール……からもう1週間近く経ちましたね。 みなさんは嘘つきましたか? 俺はブログの文末に適当な妄言を書き連ねたので興味ある人は4月1日のブログを見て…

第509回 調べることが好きなんです

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第509回です。 好きなことを調べることが好きなんです。 例えばゲームだとこいつの弱点がこれで〜こんな組み合わせの装備が強くて〜なんかを調べて実行するのがとても好きです。 それ故…