汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第375回 未来世界と謎マナー

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第375回です。

 

だいたい春ごろになると現れる例のアレがあるじゃないですか。

そう、自称マナー講師と謎マナー。

 

有名どころでは日本酒を注ぐ徳利の注ぎ口を使うのはマナー違反!とトンチキな謎マナーを提唱して話題になったりしましたね。

この手の謎マナーは酷い時には「あまり知られていませんが」や「やっている人は少ないですが」などの枕言葉が付く時もあるのですが、大多数の人が知らず、やってもいないのであればそれは非マナーなのでは?マナーとは…ウゴゴゴゴ…。という気持ちになってしまいます。

 

ここ最近で驚いたのはzoom会議におけるマナーという見出しで本が出ていたことですね。

「zoom」に限定してオンライン会議と言わないあたりやたら怪しい感じですが、帯や裏表紙を見る限りでは上司より早くサーバーにインしましょうとか上司より後にオフラインになりましょう的な内容っぽかったです。

まぁなんとなーく言いたいこともわからなくもないのですが、これを高々半年くらいしか世間的な下地のないテレワーク文化を早くも食い物にしようと出張ってきたのか、あるいは下地がないからこそいち早く秩序をもたらそうとしたかは各々の判断といたしましょう。

 

そんなもはや風物詩となりつつある謎マナーの乱立ですが、やはり未来世界でも連綿と受け継がれていくのでしょうか?

 

例えばですよ!

ここは未来の地球、人々は肉体を捨てネットワークの中で生きる電子情報生命体となっていた…。

あらゆる可能性が実現する電脳世界において、人々は制約から解き放たれ、真の自由を勝ち取ったのだった…。

だがしかし!自称マナー講師は死滅していなかった!!!

 

俺「いやーついに俺も2Dボディから3Dボディかぁ〜!これで色々できることが増えるぞー!」

 

???「上司が未だLive 2Dなのに先走って3Dボディに乗り換えるもの…人それをマナー違反と言う…!」

 

俺「誰だ貴様は!?」

 

f:id:ken-6-en:20201108054221j:image

 

こんな…こんなことが許されるのでしょうか!?

電卓パチパチやってるおっさんの横でエクセルカタカタで終わらせたらズル扱いされるみたいな感じになるんだ!うるせぇ!だったら勉強すりゃぁいいだろう!関数学ぶつもりもないくせにぃ!!… ハァ…ハァ…取り乱しました。

 

世界のあり様は大きく変わるでしょう。

子供が反抗の証としてピアスをするように、親に無断でボディをアップデート。

ある日突然処理が増えた子供に向かって「親に向かってなんだそのポリゴン数は!」と怒り、街中では「へぇ…キミいいボディしてんじゃん?画素数高いね〜」といったバーチャルナンパが横行する!

 

そして自称マナー講師は声高に叫ぶ!

「上司より高いプラグイン導入はマナー違反だ!」と。

 

なんで恐ろしい未来なんだ(誇大妄想)

 

ここまでではないにせよ、なんか似たような感じなのはありそうです。

 

ところでなんで今回こんな頭の悪そうなブログ(いつも)を書いているかと言いますと、俺は日頃面白いと思ったことや後で調べようと思ったことをスマホのメモ帳に書き残しているんです。

そして時折書いたことすら忘れた謎のメモが転がる訳なんですが、その中に放置してあったのがコレ。

f:id:ken-6-en:20201108055525p:image

いやほんといつ書いたか全く記憶にないんですよね。

おそらくブログのプロットだとは思うんですが、どうしてこんなことを書いたのかわからない。

とはいえこのまま闇に葬るのも忍びないので、これをネタにブログを書こう!としたのですが、予想以上に頭の悪そうな記事になってしまいました…。

 

仕事で使う物理的なメモも殴り書きしがちで後から読み返した時に自分の字なのに「読める…私にも読めるぞ!」とラピュタに来た時のムスカみたいになりがちなので、どんな時でもメモはちゃんと書かないとダメですね…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!