汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第728回 声の印象でどこまで変わる?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第728回です。 同じ言葉同じセリフでも、言う人や話し方によって印象が大きく変わるというのはみなさんご存知かと思います。 声の高低や話し方のスピードで当たり前の言葉でも時に人を傷…

第727回 どんな道具も人次第

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第727回です。 VOICEVOXなるツールを手にしました。 無料で使える文章読み上げソフトで、これがなかなかすごいもんで適当に書いた文章を突っ込ませるだけでも抑揚や発音がかなりしっかり…

第726回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜11月の〆!ジャパンカップ〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第726回です。 さぁ!11月も終わりに近づき、師走の風を感じる今日この頃ですが、それらを跳ね飛ばす熱い風の気配を感じますね! そう、ジャパンカップがやってまいりました! そしてこ…

第725回 ポケモンの売買って世界観的にはどうなんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第725回です。 ポケモン世界におけるポケモンの金銭での売買って世界観的にどうなんでしょう? 基本的にポケモンは野生で出てきたポケモンをこちらの手持ちのポケモンで弱らせ、各種モン…

第724回 たまに主人公の意思の強さが気になる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第724回です。 ゲームにおいて主人公は2つに大別されると思ってるんですよ。 1つはFF、テイルズオブシリーズに代表されるような話す主人公。 もう1つはドラクエやポケモンシリーズのよう…

第723回 自分ルールって大事だよな…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第723回です。 急にめちゃくちゃ寒くなってきたせいか、メンタルを崩す人が自分の周りにチラホラと……。 こういう時にメンタルリセットだったりメンタルを守るための自分ルールって大事で…

第722回 復活して欲しいゲームシリーズの話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第722回です。 ガンダムブレイカー、復活しないですかね? アニメをやるらしいんですよ、ガンダムブレイカーが。 その勢いでゲームシリーズも復活してくれませんかね? ゲームというもの…

第721回 初めて意識した異性キャラの思い出ってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第721回です。 ゲームやアニメで異性キャラを意識し始めた作品ってみなさんはどれですか? 幼少期はどちらかというと同性キャラに惹かれていた人が多いのではないでしょうか? それがい…

第720回 ラスボスが強くなったのはいつからだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第720回です。 最近ゲームやってて思ったことがあります。 それは「ラスボス強いな」 昔はこんなにラスボスを強く感じることはなかった気がします。 なんというか割と楽勝なパターンが多…

第719回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜天星潰えず〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第719回です。 来ました!マイルチャンピオンシップ! そろそろ風も冷えてきましたが、レースの熱気は冷めやらぬ! わずか1分半ほどの中で栄光を掴むのはどの馬か!? まず外せぬはマイ…

第718回 ゲームやアニメのCGってどこにいくの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第719回です。 昔のゲームといえばドット絵が主流で、そこから今では3DのCGが多く使われていますよね。 ロボットアニメなんかも最近はロボットはフルCGなんてのも珍しくありませんし、人…

第717回 コラボ相手にも容赦はしねぇ!そいつが俺の忍道だ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第717回です。 2021年11月19日! ダイパリメイクことポケットモンスターブリリアントダイヤ&シャイニングパール発売!! 俺の友人たちも例に漏れず前日からソワソワし、日付の変わる寸前…

第716回 汚電脳の底日誌

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第716回です。 みなさんは「AIのべりすと」というものをご存知でしょうか? 少し前に話題になった冒頭部分を書き込むとAIが小説の続きを書いてくれるというものですね。 その精度たるや…

第715回 日頃の行い、吊り吊られ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第715回です。 アマンガス?アモングアス? …………Among Us(ネイティヴ発音)を最近また仲間内でやったんですよ。 あのゲームにせよいわゆる人狼ライクなゲームって配信とかで見ていても…

第714回 余裕があるというのは素晴らしいですね!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第714回です。 このブログを書いているのは、昨日です。 いつもはネタ切れを誤魔化しながら書き連ねる脳味噌自転車操業な我が汚泥の底日誌ですが、珍しくネタが浮かんだり書きたいことが…

第713回 もしかしてブログの流れ来てる?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第713回です。 少し前の話になりますが、普段から仲良くさせてもらっているらむさんがブログを始めました。 ヤソウノススメ | 【思い切って野草を食べてみよう】yasonosusume.com らむさ…

第712回 ガン×ソードを見てください

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第712回です。 ガン×ソードという作品をご存知でしょうか? 近年スパロボに連続出演していることからスパロボユーザーにはそれなりに名を知られているようになったものの、2005年のアニ…

第711回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜エリザベス女王杯で恐ろしさを知れ!〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第711回です。 過去のエピソードを聞くと笑いあり涙ありの混沌極まるあのレース、エリザベス女王杯がやってきましたね。 「これが競馬の恐ろしさ!!」 競馬に絶対はないを味わわせる名…

第710回 相互フォロー=友達?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第710回です。 Twitterが主に使用しているSNSなのですが、共にフォローし合う関係、いわゆる相互フォローとは果たして友達なのでしょうか? 答えは否。 せいぜいが「貴様のツイートを日…

第709回 オンラインライブは止まらない!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第709回です。 まだまだ先の見えないこのご時世ですが、どんな時であろうとも人の夢、欲、果てなき進化は止まらない。 オンラインライブが定着してからというもの、特にそう思うようにな…

第708回 交友関係増やしたいね!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第708回です。 Twitterを主に使用しているのですが、自分と異なる考え方の人を知ることができるのってとてもいいですよね。 相入れるか否かはさておき、リアルだと色々なしがらみから自…

第707回 自作のゲームを遊んでもらうにはどうするべきか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第707回です。 かつて俺は性癖カードバトルという紙とえんぴつで遊べるゲームを作りました。 性癖カードバトルという言葉自体は古くからあり、そのオリジナルではもちろんないのですが、…

第706回 書きたい「欲」と書きたい「事」が噛み合わない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第706回です。 創作をしてる人あるあるなのかは分かりませんが、書きたい「欲」と書きたい「事」がうまく噛み合わない時があります。 欲の方は趣味としては間違っている感が多少あります…

第705回 バグ技で遊んだこと、あるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第705回です。 ゲームといえばバグ! そしてそれを利用したバグ技! ……なんてのも今は昔、最近は色んなゲームにオンライン要素が加わったのもあってバグやそれを用いたバグ技は鳴りを潜…

第704回 お祭りゲーでアレンジされたBGMっていいよね!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです おかげさまで第704回です。 発売日に買ってから毎日ちょこちょこやってるスパロボ30なのですが、一向に終わる気配がありません。 毎日4〜5ステージはやってるつもりなのですが、未だに主人公機の後継機…

第703回 後追いでソシャゲ始めるの辛くない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第703回です。 今なら〇〇連無料!とか新規プレイヤー歓迎キャンペーン!とかの宣伝文句が歌い踊るソシャゲ界。 でも結構稼働年数経ったソシャゲを後追いで始めるのって結構辛くないです…

第702回 今日は良い推しの日ですね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第702回です。 本日11月04日は良い推しの日だそうです。 みなさん誰しも推しと呼ばれる人やキャラ、物事があるのではないでしょうか? まぁ俺はかねてより推しているVtuberの花京院ちえ…

第701回 腰布のある特撮作品っていいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第701回です。 最近とんと見なくなってしまいましたが、一時期いわゆるニチアサ作品にどっぷりな時期がありました。 メンタルが落ち込んでいた時に友人に勧められたのがきっかけだったの…

第700回 上司のCvにしたい声優は誰だ!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第700回です。 上司にしたいキャラランキングというものがあります。 ちなみに今年のトップは煉獄さん。 あまり鬼滅の刃に詳しくないのでアレなんですが、人間性はもとよりあのどこ見て…

第699回 なんで人生ゲーム作らないんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第699回です。 年末年始に桃鉄の新作が爆発的な大ヒットをかっ飛ばし、マリオパーティの新作に揺れる昨今はボードゲームブームの兆しを感じますね。 緩やかなゲームスピードと確たる戦略…