汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第1117回 存在しないラジオ『雑ラジオ タイトルはとくにないです』#29

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第1117回です。

 

桜が咲いたと思ったらあっという間に散っていき、散歩がてらのお花見もろくにできませんでしたね。

みなさんはお花見できましたか?

 

・今週のラノベ

買ったままなかなか見る決心がつかなかったフルメタルパニック!ファミリーを読みました。

読む決心がつかなかったのはあの終わりでもういいんじゃないか、先を作らなくても良いんじゃないかとずっと思っていたからです。

 

この手の続編ものがそもそもそういうこと言われがちですし、読んでいて「ここ賛否両論なんだろうな〜」という部分もありました。

 

で、結果から言うと俺個人としては賛否両論の若干否寄りです。

単純な元傭兵の父親とそれに育てられた姉弟の話としてはさすが歴戦の物書きが書く作品だけあってめちゃくちゃ面白かったです。

随所にフルメタ履修者ニヤリポイントもありましたし、この一冊の満足感はとても高かったです。

 

しかしこれはフルメタの続編。

宗介とかなめが「普通」に戻れなくなることは本編で言われてましたし、そうなることは覚悟の上でしたが、それでも作者御自らの手でそれを告げられるとやはり重い……。

 

作中でも言われていましたが、本編ラストの「君さえいれば、銃などいらない」が俺個人として今でも挿絵と共に思い出せるくらい心にジンと来ただけに、いつかいつの日にかは宗介に銃などいらない男になれずとも銃などいらない生活を手にして欲しかった。

それが20年……辛いよ……。

 

このファミリーはシリーズとして続くのでしょうかね?

面白いだけに受け入れがたい部分もあって、少々複雑な気分です。

 

・今週のアニメ

春アニメが始まりましたね。

いやまだ全然見れてないですけど。

とりあえずシャニマスとブルアカの今期2大ソシャゲアニメは見ておきます。

オススメがあったら教えてください。

 

・今週のゲーム

モンスターハンターワールドをクリアしてアイスボーンに突入しました。

ワールド時のさっさとアイスボーンに行けセットによるゴリ押しが効かなくなったので、冷静に立ち回りを考えないといけませんね。

スキル構成もしっかりやらないといけなくなった反面、これこれ!これがモンハンよ!と気分も昂揚しています。

 

片手剣故の小回りで上手く周囲をサポートできた時は楽しいですね。

 

・今週のおたより

ないよ

 

・今週の締め

少し変わった飲み屋に行ってきました。

次回はその居酒屋の感想でも書きましょうかね。

やはりインプットは大事。

 

 

ではまた。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら下記フォーム、「汚泥の投げ入れ箱」

 


https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpLCbstEQRq4NFUrZib1ij9Ij-OmTVIymYWfzvjbItm7aFsQ/viewform

 


までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!