汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第429回 今年も締めくくり!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第429回です。 さて、今年も今日で終わりですが、みなさん今年はどんな1年だったでしょうか? と言っても大多数の人は流行病に翻弄された1年だったのではないでしょうか。 当然俺も例外…

第428回 今年もお世話になりました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第428回です。 まだ明日の大晦日が控えていますが、ひとまずは今年もお疲れ様でした。 そして本当にこのブログを見ていてくれるみなさんにはお世話になりました。 自分の中の目標を達成…

第427回 アニメ化ギャンブルスイッチオン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第427回です。 追いかけている作品がアニメ化するというのはとても喜ばしいことです。 特に長年追いかけていた作品だった場合なんかは鼻高々で古参アピールをして回りたいくらいの喜びで…

第426回 ゲームとジンクスと都市伝説

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第426回です。 ジンクス、それは験担ぎ。 良い悪いに関わらず特定の結果をもたらす、あるいは引き寄せるための方法で、それはゲームの世界でもお馴染みです。 ゲームにおけるジンクスを…

第425回 漫画の1巻と最新刊見比べるの楽しいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第425回です。 漫画というものは大なり小なり絵柄が変化していくもので、長期連載ものだと最初と最後で別人みたいに絵柄が変わることが多々あり、そういうのを見比べるのが好きなんです…

第424回 グルグルグルグル大・周・回

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第424回です。 みなさーーーん! 周回してますかーーー!?(死んだ目) 嫌いではないんですけどね。 うまいこと手持ちのキャラクターを組み合わせて3ターン周回が実現できるとピースが…

第423回 会話の幅を広げたい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第423回です。 クリスマスイブにとある企画として今年の哀しかったエピソードを募集するという企画がありました。 自分含め幾人もの同好の士がエピソードをメールに書いて送ったものの、…

第422回 メリークリスマス!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第422回です。 メリークリスマス、夜勤明けです。 今年も残すところあと1週間ですね。 クリスマスに因んだエピソードがまるでないので、今日も今日とてネタに困っているのですが、みなさ…

第421回 成分でメシを語るアレ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第421回です。 この画像を見たことがある方は多いのではないのでしょうか? グラコロ、グラタンコロッケバーガーはキャベツを除いた構成要素がほぼ小麦粉であるという画像です。 そして…

第420回 本を読むきっかけがほしい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第420回です。 最近漫画以外の本を読んでない気がする…。 いや全く読んでないわけではないんですよ? つい先日も往年の名作SF小説である「幼年期の終わり」を読了したばかりなのですが、…

第419回 好きの解像度を上げたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第419回です。 今週のゲーミングお嬢様でダンレボパッドを使って格ゲーをプレイするシーンがありました。 なんという既視感! いや無明逆流れとかではなく、ダンレボパッドで格ゲーです…

第418回 挿入歌カラオケに入らない問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第418回です。 カラオケ行きてぇーーー!! 最後にカラオケに行った時にふざけてみんなで歌う姿を録画していたのですが、日付を見たら去年の12月でした。 年明けが割と忙しく、そこから…

第417回 アイドル部冬の侵略お疲れ様でした

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第417回です。 今回のブログは限界オタクの感想回なのであしからず。 18日から20日までの3日間、アイドル部冬の侵略として多数のコラボが展開されました。 ゴールデンウィークにあったア…

第416回 鬼滅と千尋に光を見る

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第416回です。 最初に言っておきますと実は鬼滅の刃をまだ読んでおりません。 最終巻が出たらまとめて読もうと思っていたのでそろそろ手を出すつもりなのですが…。 故にストーリー関連に…

第415回 ライブハウスが閉店してた話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第415回です。 昔よく通ってたライブハウスが数年前に閉店してたことを知りました。 理由は定かではないのですが、店主の方も納得づくで閉店を決めていたらしいので、昨今の流行病でやむ…

第414回 長所が短所になる展開は少ない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第414回です。 なんとなく気になって調べたんですよ。 ウルトラマン 針の音で。 そしたら帰ってきたウルトラマンは200キロ先に落ちた針の音も聞こえる聴力をしているらしいです。 音速っ…

第413回 バグ技裏技隠し技、自分で見つけたことありますか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第413回です。 ゲームにつきもの隠し技。 制作サイドの意図するしないはあれど、トンデモ技はゲームの華です。 中にはバグをうまく活用したものもあり、それが原因でレトロゲーに片足突…

第412回 戦え!ゴッドフィールド!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第412回です。 昨日Google関連のサービスがまるっとダメになった時間があったじゃないですか。 その時に友人からゴッドフィールドというブラウザゲームに誘われて1時間ほどプレイしたん…

第411回 今週のチェンソーマン見た!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第411回です。 先週衝撃のしょうが焼きでトレンドを席巻したチェンソーマンですが、前回の予告通り今週が最終回。 みなさんはチェンソーマン読みましたか? 読んでない方はすぐにジャン…

第410回 オカルティック・エセ科学

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第410回です。 今ではテレビではとんとやらなくなりましたが、オカルト的な話が好きです。 とは言っても信じてるかと言うとそんなことはなく、あくまでエンターテインメントとして好きで…

第409回 どうせなら使ってみよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第409回です。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」 だそうです。 なんだこれ?とお思いのみなさんに解説させていただきますと、このはてなブログには今週のお題というシステムがあり、…

第408回 何を書くつもりだったか忘れました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第408回です。 はい。 今日は仕事が休みだったので海辺を散歩しつつブログのネタ探しをしていたのです。 なんか書こうと思いついたことは覚えているのですが、はい。 忘れました。 いや…

第407回 創作するときの自分ルールってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第407回です。 創作活動をする時にここはこうする!的な自分ルールを定めている人はどれだけいるんでしょうか? Twitterでフォロワーさんに問いかけたところ、できたものは反省点があっ…

第406回 なにかに冷める時

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第406回です。 Kindleアプリで特定の本だけ挙動がおかしく、オペレーターの人と四苦八苦しながらアレコレ試し、その対策の一つとして一旦Kindleアプリごと削除、再インストールというも…

第405回 やっぱり気になる数字の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第405回です。 先月の末にこの汚泥の底日誌の月間Pv数が内心で目標にしていた1000を超えたぜ!という記事を書いたのですが、それ以来気になってしまっています…数字が! いやぁアフィリ…

第404回 外道征伐!ゲンジバンザイ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第404回です ンンンンンン!呼符で来ましたぞ!(初手煽り) ンンンンンン!しかも2枚来ましたぞ!(追い煽り) さらに…さらにぃ! 綱の兄ィも推参!! 正確には配られた呼符10枚だけ回…

第404回 ゲームだからできること

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第404回です。 みなさんはゲームに求めることってなんですか? 大多数の人は「面白さ」であるとはおもうのですが、その面白さを紐解いていくとゲームだからできることというのは大きなウ…

第403回 束縛が苦手!(物理)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第403回です。 みなさんは〇〇されるのが苦手!嫌い!というものはありますか? 俺は束縛が苦手です。 文字通り、物理的に身動きが取れなくなることの方の束縛です。 ジェットコースター…

第402回 電子書籍の立ち位置って…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第402回です。 数年前から本は全て電子書籍で購入しているのですが、先日とある作家さんがこんなツイートをしているのが気にかかりました。 「売れなければ電子書籍限定になってしまいま…

第401回 タピオカで新たなスキームを!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第401回です。 かつてほどのブームはないものの、今でも商業施設には1店舗はあるタピオカミルクティーの店。 ブームの最盛期にはSNSにおける「映え」の象徴として大きく取り上げられまし…