汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第376回 描写の修正ってあるじゃん?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第376回です。

 

漫画やアニメで付き物なのが描写の修正。

長いシリーズものだったり、漫画→アニメで媒体が変わったりするとよく起きるアレ。

例えばジョジョの奇妙な冒険で承太郎の喫煙描写がアニメではマズいとされ、顔半分を謎の光で覆い隠されているシーンがあったりしたアレです。

 

昔は許されたけど今はマズいセリフなどが重版出来の時に訂正されたりするんですが、こういった修正された描写って後からその作品に触れた人は修正されたことすら知らないわけで、修正されたセリフとかが雑だったりするとその部分だけ違和感を感じたりするわけですよ。

これどうにかならないかな〜と。

 

時代の変遷についていかないといけないのはわかるんですけど、だからといって全部覆い隠してなかったことにするのってどうなんですかね?

あからさまなミスはいいんです。

本来いないはずのキャラがいるから単行本で修正したとか、言葉の使い方をミスったり本誌掲載で誤植があったから単行本で修正なんてのはバンバンやるべきですが、時代が変わったから本当はこういう描写だったけど変更して、その結果なんか変な感じになったけどまぁいいや!はどうなのかと。

 

何かしらのデータベースが欲しいんですよ。

そのまま修正前のページをバーンと見せてくれなくてもいいので「このシーンは〇〇をするシーンでしたが△△に単行本では差し替えてます。」みたいな説明をどこかに残して欲しいと思うのは俺だけでしょうか?

 

残虐描写やエッチな描写を修正しなきゃいけないのはよくわかる!よーくわかる!

それでクレームとか来たらマズいですからね。

でもやっぱり本来はこうでした。っていうのが知りたいじゃないですか。

それをネットで家探しするんじゃなくて公式できちんと説明して残しておいて欲しいと思うんですが、どうなんでしょうかね?

 

本当にベストなのは「クレームがなんぼのもんじゃい!この残酷描写がないと話が盛り上がらんのじゃ!」と振り切ってくれるのがベストですが、そうもいかない悲しいところ。

でもやっぱり本来の形、作者がこれが一番面白いと思う形をなんとか世に残して欲しいんですけど、どうにかならんもんですかねぇ…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!