汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第948回 VA-11 Hall-Aプレイ雑記#1 プロローグ1日目

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第948回です。 雰囲気のあるゲームをやりたいときがある。 派手なアクションなどではなく、重厚なストーリーや空気感ので満たされたバスタブにどっぷり浸かりたくなる時が……。 そんなわ…

第947回 怖い話をしよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第947回です。 先日夜に職場の休憩室で何気なくテレビを見ていたら、女優の志田未来さんがメインの人のママ友みたいな感じで出演されてたんですよ。 志田未来さんと言えば俺の中では女王…

第946回 イラストAIについて考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第946回です。 「〇〇で△△な人物」 そんな言葉を入れるだけでハイクオリティなイラストを生成するAIが日々話題になっていますね。 Twitterなんかで「AIに描いてもらった」というイラスト…

第945回 オタク・ジャーニー・メモリーズ ファイナルデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第945回です。 「ケンロクエンさん、斧…投げない?」 昨夜オタク仲間からそんなことを言われたケンロクエン。 存在こそ知っていたものの流石に行ったことのない場所である斧投げバーに誘…

第944回 オタク・ジャーニー・メモリーズ セカンドデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第944回です。 オタクの旅、2日目! オタクたちの朝は早い……。 朝の6時にキショ……もとい起床した我々オタクは腹ごしらえを済ませた後に準備をして、レッツよりもい聖地巡礼! オープニン…

第943回 オタク・ジャーニー・メモリーズ ファーストデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第943回です。 3連休を使ってフォロワーのオタクたちと旅をしてきました。 というか というだけで細かいことが決められない駄々っ子ケンロクエンをフォロワーが各地に連れて行ってくれた…

第942回 実は通ってない作品

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第942回です。 どんな界隈にも「知ってることが常識レベルの作品」ってありますよね。 その界隈が大きくなるのに多大なる貢献をした作品や、その界隈そのものの草分け的存在の作品などが…

第941回 リメイクしてほしい……けど!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第941回です。 あのゲームのリメイク出ないかなぁ……。 ゲーマーなら一度は思うこの気持ち、単純に現行機種でも遊べるように移植とちょっとした追加要素やグラフィックの向上を希望するも…

第940回 我が家にはテレビが無い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第940回です。 もうかなり前になりますが、引っ越しして今の家に越してきた時に「テレビはもういらねぇか」とテレビと決別しました。 元より学生時代にテレビが無く、ゲームをするのはモ…

第939回 マーダーミステリーお嬢様!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第939回です。 今回のブログはマーダーミステリー「四人の令嬢と執事たち」のネタバレを含んだりする感じですので、実際にプレイしてみたい!とか公開されている動画を初見でしっかり楽…

第938回 RTAっていいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第938回です。 最近RTAを見るのにハマっています。 RTAとはReal Time Attackの略称で、ゲームを実際にプレイしてそのクリアまでの速さを競う物です。 スピードを競うということは並大抵…