汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第62回 あっという間に師走です。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第62回です。 明日から12月ですね。 まだペルソナクリアしてないし、ポケモンは旅立ってすらいない、アトリエで錬金術もしてなければ新しい帝国華撃団と顔合わせもしていないのに12月で…

第61回 女子大生にSwitchをプレゼントした話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第61回です。 実は俺ことケンロクエン、女子大生とかれこれ2年半ほど同居しております。 先日その女子大生が誕生日なのでニンテンドーSwitchをプレゼントしたというわけです。 よし、こ…

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#6

ニージマパレス攻略! ついに再開したデカリボン芳澤! 無印プレイした時は興奮したよなぁここ。 スタートした時のステージに立ち返る展開は燃える! そしてぇ!この日のためにぃ!グロウ系アビリティを積んでぇ!1度も外すことのなかったぁ!育てに育て上げ…

第60回 2Dから3Dは果たして進化なのか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第60回です。 最近のゲームは3Dであることが主流なのですが、昔は2Dゲームばかりでした。 なので古くから続くシリーズともなれば宣伝文句の常連となるのが、あの名作が3Dで登場!という…

第59回 SHOW BY ROCK!が終わるのか…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第59回です。 SHOW BY ROCK!(以下SB69)がサービス終了だそうです。 新アプリリリースが控えてるとはいえ、6年間に幕を下ろすのは色々感慨深いものがありますね。 アプリは離れてしまって…

第58回 ロボゲーの未来は…!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第58回です。 ロボットが好きなんです。 勇者ロボにガンダム、ファフナー、フルメタ、ゲッター、マジンガー。 戦隊モノの実写ロボにパシフィックリムのようなCGロボまで雑食的に好きです…

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#5

オクムラパレスこんなに難しかったっけ? ターン制限がうまいこといかなくて初めての敗北。 ケンロクエン怒りのレベル上げでヤタガラスを作り、メディアラハンとメギドラ連打で強行突破! そしてついにデカリボン芳澤がペルソナに目覚める!…んだけど、、、…

第57回 呪術廻戦がアニメ化だそうです

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第57回です。 呪術廻戦がアニメ化だそうです。 まぁ予想通りなんではないでしょうか。 俺も好きで毎週楽しみにしてますし、コミックスも買ってます。 きっかけはフォロワーさんにオスス…

第56回 久しぶりに見たコナンが凄かった

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第56回です。 今日仕事の休憩時間がたまたまかぶったので久しぶりに名探偵コナンを前半だけ見たんですよ。 すごいですね。 公園で遊ぶ少年探偵団。 公園にはとある女性が…。 女性は何故…

第55回 本を読もう! ハーモニー 伊藤計劃著

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第55回です。 本を読もう! 漫画ではなく文章を読もう! 中学くらいに読書にハマり、以後社会人になるまで色々本を読んできた。 話題になったセカチュー、ハリポタ。 ニュースになってた…

第54回 主人公に自我はいるのか論争

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第54回です。 ゲームの主人公といえばドラクエ、ポケモン等に代表される無口、無個性主人公がやっぱり主流。 特にキャラメイクができるゲームだと個性をつけてしまうとゲーム展開とビジ…

第53回 キャラメイクは男女どっち?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第53回です。 ゲームのキャラメイクってついつい凝ってしまいがち。 かくいう自分がTwitterのアイコンにしてるのもPSO2で作ったキャラクター。 バイザーみたいな感じで目が隠れてるキャ…

第52回 脳筋ゴリ押しばっちこい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第52回です。 脳筋戦法、ゴリ押し戦法…呼び名は数ありますが、それは究極の一芸特化。 超防御力の敵を超火力で捻じ伏せるような方法からとにかく圧勝できるまでレベル上げして叩き潰す地…

第51回 フルボイスにおける名前の呼ばれ方問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第51回です。 昨今のゲームの進化はめざましく、今やゲームでボイスが付いてない方が珍しいレベル。 主要キャラのみならずモブキャラも声がついていることが当たり前で、そういった場合…

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#4

フタバパレスクリア!そして双葉加入! うーん、フタバパレスは精神的に来るなぁ…。 双葉の総攻撃カットインって無印にはなかったよね? カットイン発生が特性だからたぶんそう。 いやぁ双葉のカットインないのは個人的に不満だったから解消されてなにより!…

ex-1 どうしてぐっちゃんパイセンが爆誕したのか

ゲームやアニメの考察って楽しいですね! 俺もそういうのが大好きで、色んな考察サイトを回ったり、裏設定を調べたらしています。 そんな中で気になったのがこちらのお方。 そう、みんな大好きぐっちゃんパイセンこと虞美人さん。 登場初期は正体不明のクリ…

第50回 近況報告とかなんとか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第50回です。 多忙で体調をやってしまって更新を2日もサボってしまった…。 いや、体調自体は1日で戻ったのですが、後の1日はなんていうか…その…純粋にサボりです。 こういうのは1度サボ…

第49回 ストレス発散!ゲーム!筋トレ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第49回です。 ストレス発散してますか? ストレスを溜めないのが1番ですが、そうなると隣の部署のクソヤローを消さなけりゃいけないので、うまいこと発散しないといけないのが世の理です…

第48回 Fit〜筋肉(ソレ)を鍛えねば…終わり

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第48回です。 来てますね。筋トレブーム。 というか今年は間違いなく筋トレイヤーでしたね。 年の頭にフィットボクシングがジワ売れし、みんなの筋肉体操は大人気。 アニメ、ダンベル何…

第47回 きっとみんな許されたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第47回です。 社会人になって早10年近く。 驚いたのは意外と多いアニメ好き。 若者ならばいざ知らず、俺より年上のおっさんたちにも結構多い。 それもそうだ。 近年アニメの間口として多…

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#3

斑目を倒し金城へ ストーリーについては無印をプレイした自分としては あったな〜 と感じるくらい。 とにかくサクサク進めていくよ! 一度プレイしたのに止まらないんだよね。 久しぶりに据置ゲーいいなぁ!って感じながらプレイしてる。 終盤までなんもない…

第46回 ボウリングデスマッチ アフターデイ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第46回です。 昨日のボウリングデスマッチ…4人中3位という不甲斐ない結果…。 仲間内での最低ラインであるアベレージ100こそ超えたので人権は死守されたものの、納得いかない…。(アベレー…

第45回 ボウリングデスマッチ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第45回です。 誰しも負けられぬ戦いがある。 1人は己の限界を越えるため。 1人は純粋に楽しむため。 1人は己を鍛えるため。 そして俺は…そんな3人をどうにか叩き潰すために!! ボウリン…

第44回 幼少期に遊戯王カードをやっていた話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第44回です。 幼少期に遊戯王カードをやっていたんですよ。 小学校卒業するまでね。 当時カードショップなんてものはなく…というか地元のクソ田舎には今もなく、少ない小遣いでカードパ…

第43回 ソシャゲのモチベーションが上がらない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第43回です。 ソシャゲやってますか? 俺はFGO、プリコネ、アークレゾナをメインに、ログボでたまった石でSSRが出ればしばらくデレステをやる。という感じです。 ソシャゲのお手軽さは説…

第42回 Podcastにハマったきっかけ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第42回です。 最近あまり聞けていませんが、Podcastキャストが好きなんです。 思えば長いことiPhoneを使っていながらデスクトップに鎮座するPodcastなるものを全く使っておらず、興味本…

ペルソナ5ロイヤル プレイ雑記#2

鴨志田撃破!そして斑目へ! 展開は無印でわかっているのでサクサク次へ。 ちょくちょく出てくるもののメイン筋には絡んでこないデカリボン芳澤はオープニングのアレ通りなら参戦は無印最終盤なのかな? ちょいちょい忘れてることも多くてアスモデウス斑目の…

第41回 Dr.STONE面白すぎるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第41回です。 Dr.STONEマジ面白いよね。 ちょうど今アニメもやってます。 まぁアニメの方は見れていないのですが。 知らない人には説明するより書店で買って読んでくれってな感じなので…

第40回 推しゲー、アニメ、Vtuber

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第40回です。 昨日は良い推しの日だったそうですね。 先日推しVtuberを紹介したのですが、またやっていきましょう。 今回はゲーム、アニメ、それからVtuberをまた少々…。 推しゲームとい…

第39回 指差呼称ヨシ! 本当にヨシ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第39回です。 みなさん指差呼称というのをご存知でしょうか? 駅員が指差しながら確認作業をしたり、わかりやすいところで言えば現場猫のアレです。 俺の職場でも指差呼称が作業の一環と…