汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

第965回 メモリーオブ汚泥の底

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第965回です。 色々あってバタついていたら2週間も空けてしまいました。 書く時間がなかったというよりは自分の気力、体力がちょっと足りなかったようで、下書きページに書きかけで放置…

第964回 オープンワールド下手くそマン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第964回です。 相変わらずポケモンをやっています。 課外授業の宝探しが始まり、無限に広がるパルデアの大地を……本当に無限に旅しています。 どれくらいやってるかと言うと野生で出てく…

第963回 いざ行かん、パルデアの大地へ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第963回です。 今更ながらようやくポケモンバイオレットをスタートしました。 そもそもプレイするかどうかは迷っていたのですが、タイムラインに流れてきたチリちゃんがドストライクだっ…

第962回 一日を変え、一生を変えるカクテルを

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第962回です。 かねてよりプレイしていたVA-11 Hall-Aをクリアしました。 数多の謎が渦巻くグリッジシティのバー「VA-11 Hall-A」のバーテンダー、ジルとなってお客さんたちの相手をしな…

第961回 最悪な考察しがち

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第961回です。 オタクといえば考察!みたいな風潮も昨今薄れてきましたが、俺は割と考察するのが好きなタイプです。 なのでゲームなんかで明かされない謎がチラホラあるととても楽しくな…

第960回 財布の選び方がわからない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第960回です。 長いこと使ってる財布がいい加減ボロボロで、そろそろ買い替えないといけないなぁと思っています。 ずっと思っています。 ……ずっとずっと思っています。 えっと……その、財…

第959回 アップデートは早めに頼むぜ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第959回です。 ゲームにおける諸々の問題がアップデートで改善されるのは今や当たり前。 進行に重篤な問題を引き起こすバグも、そんな不具合本当にあった?と思うような軽微なものも、日…

第958回 ゲームのコラボのアレやコレ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第958回です。 昔はゲームタイトル同士のコラボというとそれだけで1本ゲームができるくらいに貴重かつ大きなイベントでしたが、ソシャゲの台頭やDLCによって昔ほど珍しいものではなくな…

第957回 ボツネタを供養しよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第957回です。 クソブログと言えど何かを作って世に出す以上、それなりに試行錯誤をするわけです。 中には書こうと思ったネタがうまいこと文章にできなかったりなんかでボツにすることも…

第956回 店員と客のライン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第956回です。 散髪が苦手です。 正確には美容院で美容師さんに髪を切ってもらう間に発生する会話フェイズが心底苦手なんです。 どのくらい苦手かと言うと、毎回髪がボッサボサになるま…

第955回 読者投稿ページって減ったよねぇ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第955回です。 年賀状の時期ですね。 ふと後輩くんに「年賀状って書く?」と聞いたところ、「LINEや電話で済ませるから送らないですね」との返答。 いやぁ最近の若者らしいねぇ!なんて…

第954回 サイバーパンクな世界観っていいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第954回です。 サイバーパンクな世界観が好きです。 単純に電脳技術が発展した未来世界、サイバーな世界観自体好きなのですが、それでいて発達したセキュリティがもたらす理想の安全社会…

第953回 アルティメット会話パワー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第953回です。 日々こうしてブログで駄文を書き散らし、Twitter等SNSで妄言を吐き散らし、隙あらばフォロワーにクソリプ爆撃をすることで沢山の言葉のやり取りを行なっているのですが、…

第952回 オタク・ジャーニー・メモリーズ 志摩スペイン村!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第952回です。 ……そこには、世界一美味いチュロスがあるらしい。 というわけでオタク仲間たちと志摩スペイン村に行ってきました。 とりあえず端的な感想を言うと「開演直後から閉園間際…

第951回 時間の概念を飛び越えろ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第951回です。 日々プレイ雑記を書いているようにVA-11 Hall-Aを現在プレイしているのですが、このゲーム、会話の中でサラッと世界観に触れることが多く、そしてまたそれが凄く自然で一…

第950回 VA-11 Hall-Aプレイ雑記#2 プロローグ2日目

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第950回です。 207X年 グリッチシティ。 ここはVA-11 Hall-A、通称ヴァルハラ。 今日も一日を変え、一生を変えるカクテルを! というわけでVA-11 Hall-Aプレイ雑記です。 1日目の膨大な…

第949回 最近ボカロを聴き始めた話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第949回です。 最近ボカロを聴き始めました。 ボカロというと出会い方が悪くて苦手意識があったのですが、最近友人に見せてもらったボーカロイドのライブ「マジカルミライ」の演出がとて…

第948回 VA-11 Hall-Aプレイ雑記#1 プロローグ1日目

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第948回です。 雰囲気のあるゲームをやりたいときがある。 派手なアクションなどではなく、重厚なストーリーや空気感ので満たされたバスタブにどっぷり浸かりたくなる時が……。 そんなわ…

第947回 怖い話をしよう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第947回です。 先日夜に職場の休憩室で何気なくテレビを見ていたら、女優の志田未来さんがメインの人のママ友みたいな感じで出演されてたんですよ。 志田未来さんと言えば俺の中では女王…

第946回 イラストAIについて考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第946回です。 「〇〇で△△な人物」 そんな言葉を入れるだけでハイクオリティなイラストを生成するAIが日々話題になっていますね。 Twitterなんかで「AIに描いてもらった」というイラスト…

第945回 オタク・ジャーニー・メモリーズ ファイナルデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第945回です。 「ケンロクエンさん、斧…投げない?」 昨夜オタク仲間からそんなことを言われたケンロクエン。 存在こそ知っていたものの流石に行ったことのない場所である斧投げバーに誘…

第944回 オタク・ジャーニー・メモリーズ セカンドデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第944回です。 オタクの旅、2日目! オタクたちの朝は早い……。 朝の6時にキショ……もとい起床した我々オタクは腹ごしらえを済ませた後に準備をして、レッツよりもい聖地巡礼! オープニン…

第943回 オタク・ジャーニー・メモリーズ ファーストデイズ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第943回です。 3連休を使ってフォロワーのオタクたちと旅をしてきました。 というか というだけで細かいことが決められない駄々っ子ケンロクエンをフォロワーが各地に連れて行ってくれた…

第942回 実は通ってない作品

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第942回です。 どんな界隈にも「知ってることが常識レベルの作品」ってありますよね。 その界隈が大きくなるのに多大なる貢献をした作品や、その界隈そのものの草分け的存在の作品などが…

第941回 リメイクしてほしい……けど!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第941回です。 あのゲームのリメイク出ないかなぁ……。 ゲーマーなら一度は思うこの気持ち、単純に現行機種でも遊べるように移植とちょっとした追加要素やグラフィックの向上を希望するも…

第940回 我が家にはテレビが無い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第940回です。 もうかなり前になりますが、引っ越しして今の家に越してきた時に「テレビはもういらねぇか」とテレビと決別しました。 元より学生時代にテレビが無く、ゲームをするのはモ…

第939回 マーダーミステリーお嬢様!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第939回です。 今回のブログはマーダーミステリー「四人の令嬢と執事たち」のネタバレを含んだりする感じですので、実際にプレイしてみたい!とか公開されている動画を初見でしっかり楽…

第938回 RTAっていいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第938回です。 最近RTAを見るのにハマっています。 RTAとはReal Time Attackの略称で、ゲームを実際にプレイしてそのクリアまでの速さを競う物です。 スピードを競うということは並大抵…

第937回 亜人のツノは皮膚か骨か

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第937回です。 人には人の、そして亜人には亜人のトレンドがある。 最近ふと気付いたのですが、亜人キャラ、とりわけ鬼キャラの「ツノ」って変わりましたよね。 鬼キャラのツノと聞いて…

第936回 クリエイティブクライシス!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第936回です。 俺の周りには幸せなことにクリエイティブな人たちがたくさんいます。 絵描き、物書き、音作りと言った古今の東西を問わないクリエイターに、音声や動画配信、VTuberと言っ…