汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第386回 クリエイターはもっと語れ

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第386回です。

 

最近ラジオへのお便り投稿を再開し、それによりラジオやPodcastへの熱が再燃しています。

その中でもクリエイターの人が語る音声媒体のものってのは聞いていてワクワクしますね。

 

よく聞くのは作曲家の田代智一さんとミュージシャン田淵智也さんの2人がMCを勤める「たっちレディオ」

このPodcastは2人が「閉塞感を打破する」というテーマのもとに時事ネタやリスナーからのお便りに回答したりしていくものでクリエイターとしてのPodcastとは少し違うのですが、時折見せる仕事の経験から話す内容が凄い深みがあって面白いです。

 

そして最近聞き始めたのがロックバンドa flood of circle佐々木亮介さんのPodcast佐々木亮介のパねえ」

まだ初回を聞いただけなのでアレやコレや語るには俺は浅薄なのですが、とかく愛が深い。

そしてそこに自分のロックバンドとしての経験や自分が演奏した曲はこんな感じで〜と様々な目線での語り口はとても魅力的。

話の膨らみがとにかく滑らかで、引き込まれるようなPodcastなのでオススメです。

 

アニラジですが宝石の国という作品のラジオの「宝石の国ラジオ」もとても素晴らしかったですね。

MCである声優の中田譲治さんが音響監督さんや原作者さんにこだわりやリスナーの疑問を聞いてきて紹介するアニメの裏側にもスポットを当てる話はもっと聞きたかったなぁ〜。

 

そして最後にもう一つPodcastから「東京ゲーム事変」とその続編「東京ゲーム事変3D」

もう更新は終了してしまったPodcastですが、当時美大生だった3人組が美大生という観点からゲームやアニメを語るPodcast

なんとなーく好きだなぁと思ってたものに〇〇だから好き!という答えが出るような、今聞いても色あせないPodcastです。

そして3Dは美大を卒業してクリエイターになった3人組が自分の経験を交えながら語るPodcast

社会人になって時間が減ったからこその厳選したゲーム選びなど、また違った目線での切り口がとても魅力的です。

 

何かを作る人の話って本当に魅力的で、〇〇だからこれを作った〜とか〇〇のこういうところが良いよねっていうクリエイターならではの視点や価値観って聞いててハッとするようなことが多くて聞いてる俺までクリエイティブな人間になったような気分に…!

クリエイターなら作品で語れ!的な言葉はありますが、やはりこだわりやその道ならではの視点のお話ってすごい貴重だし聞いてて楽しいんですよね。

 

世のあらゆるクリエイターよ…もっともっと語っておくれよ…!

 

宝石の国ラジオは今はサッと聞くにはハードルが高いのですが、Podcastの今回紹介した4番組はApple PodcastアプリやSpotifyでサクッと聞けるので、みなさん一度は聞いてみてくださいね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!