汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第757回 ゆく年くる年汚泥の底で

常日頃からお世話になっております。ケンロクエンです。おかげさまで第757回です早いもので今年ももう終わり、明日からは新しい年が始まりますね。今年も読んでくれるみなさんには大変お世話になりました。今年1年は新しいことをたくさんやれたなと思いまし…

第756回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜立直一発希望満(ホープフル)〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第756回です。 冷える気温と冷めやらぬ有馬の熱気を纏い、今年最後のG1レースであるホープフルステークスの日がやってきました。 なんと言っても期待がかかるのはアスクワイルドモアに騎…

第755回 変なゲームでリフレッシュ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第755回です。 変なゲームってやってますか? 奇ゲーというジャンルとして呼称されることもあるゲーム群なのですが、しっかり遊べるし楽しめるからクソゲーではないし、かと言って手放し…

第754回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜トップオブトップ有馬記念

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第754回です。 今年ウマ娘から競馬を始め、各種G1レースを見てきました。 4強の中では一歩劣ると言われたレイパパレの底力を見せつけられた大阪杯に、強い白馬の出現に震えた桜花賞。 引…

第753回 アルラウネはなぜ人を食う?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第753回です。 森を征く冒険者に迷い込んだ無垢の民。 右も左もわからぬ中でかすかに聞こえる艶声……。 声を頼りに歩みを進めると、巨大な花弁の中央に座する見目麗しく美しい女性が……。 …

第752回 2年ぶりのコミケも近いわけですが

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第752回です。 みなさん進捗いかがですか?(挨拶) 2年ぶりのコミケが近づき、タイムラインも俄に騒がしくなってきました。 コミケに参加する人はもちろんのこと、しない人も「もしコミ…

第751回 スパロボ30をクリアするはずだった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第751回です。 スパロボ30ことスーパーロボット大戦30のDLC第二弾が今朝方配信されました。 第一弾では無料の追加キャラとしてゲシュペンストと時をかける中年ことギリアム・イェーガー…

第750回 ロボの強化は改造か乗り換えか追加パーツか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第750回です。 ロボといえば強化! 熱い強化イベントは中盤の盛り上がりから終盤にかけてのもはや必須イベントであり、いまや強化イベント無しで最初から最後まで同じロボで物語を駆け抜…

第749回 現代妖怪って発生しないのだろうか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第749回です。 日本におけるオカルト文化の代表格である「妖怪」は調べてみるとさまざまなものが存在します。 人を驚かせたり攻撃したり、垢舐めのような特殊な変態のような妖怪までそれ…

第748回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜朝日杯FSもなんもわからん〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第748回です。 若き駿馬が大地を駆ける! その先に映るのは光か闇か? 先週の阪神JFに続き年若い馬が出揃う朝日杯フューチャリティステークスがいよいよ今日開幕ですね! しかしまぁ……な…

第747回 選ばれなかった方が出てくるゲーム、いいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第747回です。 ゲームというのは選択の連続です。 主人公の容姿や性別に始まり、物語の相棒や各種選択肢を選びに選び、その末にさまざまなエンディングやそれについて感じる想いを得られ…

第746回 自分の創作物、見返す?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第746回です。 何かのエゴサに引っかかったのか時折結構前に書いたブログにいいねや☆をもらったりしたときや、ここ最近のアクセス数の多い記事なんかを見返したりするのですが、創作をす…

第745回 今こそ比較より「純粋な褒め」が必要だな!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第745回です。 年末ですね。 どこもかしこも忙しいのは同じなようで、Twitterなんかを見ていても「しんどい」「辛い」「早く年明けてくれ……」などといった怨嗟の声が漏れ聞こえ、中には…

第743回 「滅び」というコンテンツとそれを楽しむということ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第743回です。 その昔、とあるソシャゲをやっていました。 カッコいいキャラクターも可愛いキャラクターも多く、リリース前から楽しみにして事前登録もしたソレはサービス開始と同時に大…

第742回 死者が強いのってズルくねぇ!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第742回です。 無念の死を迎えた者、その想いが怨念となり、その死に関わった者を呪い、行先を失った妄念はいずれ近寄る者全てに災禍を撒き散らす邪なる存在へと成り果てる……。 ホラーや…

第741回 エルフはどうして美男美女なのか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第741回です。 エルフ。 それは森に住まい自然と共に生き、大地を司る幻想の住人。 エルフ。 それは弓を番え悠久の時を生きる者。 エルフ。 それは何より……美男美女である!! 割と冗談…

第740回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜阪神JFなんもわからん〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第740回です。 本日は阪神ジュベナイルフィリーズの日ですね! 舌噛みそう……。 出走資格が2歳の牝馬ということで……戦績見てもなんもわからん……。 こういう時は歌手で選ぶのか? それとも…

第739回 創作世界に転生したい?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第739回です。 アニメや漫画を見ていると「あの世界に行ってみたいな〜」なんて思うことは誰しもあると思うのですが、ではいざ目の前に好きな創作世界に行けるマシンがあったらどうしま…

第738回 その手に玩具か拳銃か

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第738回です。 ベイブレードに遊戯王、ポケモンバトルにミニ四駆! ホビーアニメやそれに類するもので頻発する「玩具で世界征服」しようとする集団や悪の組織たち。 世界征服どころか個…

第737回 ライトノベルを読もうじゃないか!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第737回です。 ライトノベル界が今大変……らしい! 人気ランキングだか売上ランキングだかはいわゆる我々の想像するライトノベルではなく、有名漫画のスピンオフ作品が席巻している……らし…

第736回 目指せ1億打席!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第736回です。 日々こうしてブログを更新するのが時々サボることを考慮しても年間だいたい300回以上、それに日々のTwitterでのツイートやDiscordなどで仲間内で話したり……。 自分の頭の…

第735回 アンダーグラウンド、スカイハイ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第735回です。 夢を見ました。 基本的に夢は見ないか見ても覚えてないかで、たまに見ても「謎の陽気なBGMがかかる中、山火事が発生したから炎に巻かれないように早めに駐車場から車を出…

第734回 魔法使いはスマホを持つのか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第734回です。 炎を操り風雨を呼ぶ! ワープやテレパスなんのその! 魔法使いに憧れたことって誰しもありますよね。 さて、もし現代にそんな魔法使いがいたら、いろんなことが魔法の力で…

第733回 ウマ娘から競馬を始めた男の挑戦〜ダートってどこ見ればいいんですか?なチャンピオンズカップ〜

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第733回です。 ケンロクエンは苦悩した。必ず、かの光輝燦然のソダシの勝ちを信じなければならぬと決意した。ケンロクエンには競馬がわからぬ。ケンロクエンはウマ娘から競馬を始めたミ…

第732回 リフレッシュしなければ…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第732回です。 ネタ切れです。 いや、ネタ切れ自体はいつものことなのですが、さすがに何年もこうしてクソブログを書いているとネタ切れにも種類があることがわかってきます。 これは俺…

第731回 ステータスカンストって目指す?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第731回です。 ゲームにおいて重要視されるさまざまなステータスですが、特殊な場合を除いて基本的にステータスにはその終着点であるカンスト(カウントストップ)が存在します。 そのカ…

第730回 ソシャゲ道とはインフレすることと見つけたり

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第730回です。 ソシャゲの歴史はインフレの歴史。 どんなソシャゲもそこから逃れることはできず、いつか必ず至るであろうインフレの極地。 人よ、汝は何故それほどまでに力を求めるのか……

第729回 夢から学ぶコミュ力経験値

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第729回です。 最近夢を見る頻度が増えている気がします。 それ自体は別に良いんですけど問題は配役ですよ。 なんかね、仕事関係の人ばっか出るんですよ。 仕事の夢を見るわけではないん…