汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第366回 あなたの好きはどこから来たの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第366回です。 先日仲のいい友人たちと自分の好きなキャラクターやその属性等について話す機会があったのですが、そういえば自分の好きなキャラクター性をなんで好きになったのかって考…

第365回 グルメ漫画の料理の万能性は異常

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第365回です。 グルメ漫画好きなんですけど、グルメ漫画の料理の万能性って凄くないですか? いや、グルメ漫画で料理がクソの役にもたたなかったら漫画が成り立たないから仕方がないんで…

第364回 とにもかくにもネタがない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第364回です。 ネッタがない!(あそ〜れ) ネッタがない!(ちょいな) ネッタがない!(あどした) ネッタがない!(は〜い) ネタがない時はネタがないことをネタにする虚無から虚無…

第363回 ゲームの「毒」ってなんなんだ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第363回です。 状態異常のあるゲームで必ずと言っていいほどあるのが「毒」 そして必ず搭載されるのが解毒魔法や解毒アイテム。 ですがこの「毒」あまりにもありふれて普遍的でありなが…

第362回 架空生物の食事事情

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第362回です。 冠の雪原のストーリーを一切進めずにダイマックスアトベンチャーばかりしています。 かつての伝説ポケモンがわんさか出てくるのはなんというか不思議な感覚ですね。 して…

第361回 アンドロイドボディは生身のスポーツの夢を見るか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第361回です。 近未来のSF作品などでお馴染みのアンドロイドボディ。 魂だけ抜き出してアンドロイドボディに転写して遠隔操作だったり、事故って腕が取れたからサイボーグとしてサクッと…

第360回 実践!性癖カードバトル!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第360回です。 以前の記事(第350回 闘え!性癖カードバトル!! - 汚泥の底日誌)でおよそ10年前の学生時代に仲間内で作った「性癖カードバトル」というゲームをなんとかしてこの時代に…

第359回 こんな時はこの1曲!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第359回です。 気分を上げるためにこの1曲!とか落ち着きたい時はこの曲みたいなセレクトをみなさんお持ちかと思います。 これ!と決めた曲でなくても、こんな感じの曲みたいなセレクト…

第358回 作業!作業!!作業!!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第358回です。 明日、そして明後日の夜に自作のカードゲームだかボードゲームだかTRPGだかよくわかんないもののテストプレイをするためにいそいそと作業をしております。 否、作業が行き…

第357回 俺だって考察とかしてみたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第357回です。 アニメや漫画の考察ってみなさん見たりやったりする方ですか? 賛否分かれるものなのでアレですが、俺は好きです。 もちろん賛否分かれるだけあってトンチキな考察が多い…

第356回 お気に入りのパッケージ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第356回です。 みなさんお気に入りのパッケージやジャケット、表紙なんかはありますか? ゲームに漫画、アニメのDVDやBlu-ray、CDなどなどエトセトラ…。 俺のお気に入りはスーパーファミ…

第355回 どこまで許せる?メタ演出

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第355回です。 ゲームやアニメで現実を意識したような演出やむしろ現実に向かってキャラクターが語りかけてくるような演出をメタ演出と言います。 本当はもっと細かい定義みたいなのもあ…

第354回 大変なものをいただきました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第354回です。 みなさんTwitterなどSNSのアイコンってどうしてますか? 初期アイコンそのままだったり旅行で撮った風景、好きなキャラクターや芸能人、自分で作ったオリジナルのものをア…

第353回 掘り下げは少ないくらいがちょうどいい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第353回です。 ゲームやアニメ、漫画やドラマに至るまで好きになるキャラの傾向ってみなさんありますよね。 俺はメインキャラよりサブキャラの方が好きになる傾向があります。 あくまで…

第352回 ハンチョウに出てくる宮本さんが凄いぞ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第352回です。 カイジのスピンオフ漫画「1日外出録ハンチョウ」を買いました。 カイジの地下チンチロ編で登場したハンチョウこと大槻を主人公に据えたこの作品、ハンチョウが地下チンチ…

第351回 最近スピンオフゲームって出てる?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第351回です。 かつて人気ゲームはスピンオフゲームが出るのが当然の慣しでした。 主にレースゲームが筆頭で、かの有名なマリオカートにチョコボレーシング、カービィのエアライドなんか…

第350回 闘え!性癖カードバトル!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第350回です。 今日は俺からみなさんへおうち時間を彩る新たなゲームを紹介させていただきます。 PR?案件? そんなことはございません。 これは俺が学生時代に友人たちと作り上げた紙と…

第349回 実写化の際の改変の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第349回です。 極主夫道のドラマ版を見ました。 Twitter等で検索してみるとやはりみなさん気にかかるのは原作にはない娘の存在。 始まってみると主人公であるタツをディスるシーンが目に…

第348回 ソシャゲの立ち絵どうにかならんのか問題

常日頃からお世話になっています。 ケンロクエンです。 おかげさまで第348回です。 ソシャゲでストーリーがあるタイプのゲームの場合キャラの立ち絵ってキャライラストをそのまま使って表情差分でどうにかするタイプのものが大多数ですよね。 あれ…どうにか…

第347回 ネタの枯渇か義務感か

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第347回です。 ここ数日ネタ切れ感に悩まされており、やっとこさ見た呪術廻戦のアニメ1話を見て「ようやく週一はネタができるな」なんて思っていた矢先、過去にも似たような感覚に襲われ…

第346回 やっと呪術廻戦の1話を見ました

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第346回です。 アニメ呪術廻戦の1話をようやく見ました。 オープニングの出来が非常に良いですね! そして、あぁ〜だいたいあの辺までやるのかな〜?と察しをつけつついざ本編! 話は大…

第345回 ネタが思いつかなーい!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第345回です。 書くことがない! 本格的にインプット不足です! これは良くない!実に良くない!! どうしたものか!どうしたものか! 本当に…マズい!! ブログの感想、お題、ネタなど…

第344回 最近人と話してない…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第344回です。 仕方ないといえもう数ヶ月も遊びに行ってないわけです。 つまりは家と仕事場の往復くらいしかやってないわけで、そうすると減るんですよね、くだらない会話ってやつが…! …

第343回 久しぶりにリングフィット

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 ほったらかしてたリングフィットアドベンチャーを久しぶりにここ数日やっています。 当然のことながら筋肉痛になりましたね。 初めてリングフィット買った時ってこう「はい10回!ガード!そして10回…

第342回 今週の呪術廻戦見た!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第342回です。 ついにアニメが始まった呪術廻戦! 俺は配信で見るのでまだ見ていませんが、Twitterでの反応を見る限り上々なようで我がことのように嬉しいです。 で!今週のジャンプ本誌…

第341回 やっぱり気になる数時の話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第341回です。 イラストや音楽、動画など世に作品を出す人は気になる数字。 閲覧数や再生数は作品の色々なバロメーターになりますし、なにより大きく伸びればモチベーションも上がります…

第340回 夜勤明けはネタがない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第340回です。 夜勤明けなんですよ。 朝帰りを決めて昼に寝て、夕方とか夜に目覚めるわけですよ。 つまり仕事と寝る以外のことをしてないわけで、そうなるとブログに書くネタがまるで思…

第339回 楽曲購入した話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第339回です。 曲を買ったんですよ。2曲ほど。 1曲目はポケモンのMVとしてTwitterのトレンドを総なめにしたBUMP OF CHICKENの「アカシア」 なんと言ってもポケモン世代ど真ん中な人生を…

第338回 考えてみよう、タイムマシン

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第338回です。 誰しも一度は考える「もしタイムマシンが実現したら」 宝くじ当て放題!なんて俗な夢から人生における重大な選択をやり直したい!なんて壮大なものまで、もし使えたらどん…