汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第381回 CMの位置ってどうにもならない?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第381回です。

 

アニメのというかアニメに限らずですが、CMってだいたい

アバン&OP→CM→Aパート→CM→Bパート&ED→CM(→たまにCパート)

なわけじゃないですか。

この配置ってどうにもならないんですかね?

 

こう、なんというか

クソ長CM→OP &本編&ED→クソ長CM

みたいなのってできないんですかね?

 

そんなことしたら誰もがCM見なくなるよって話ですが、CM見てます?(暴論)

リアタイならともかく録画でCMカットがレコーダー側に標準装備なのも多いですし、アニメなんて配信プラットフォームが潤沢なのもあって有料プラットフォームでしか配信やってない限りは録画すらしない層も多いわけですよ。

じゃあCMとかそれを意識した構成っていらなくない?って思うんですよ。

 

いや、わかります!

それでCM出す企業がなくなればそもそもの本放送が立ち行かなくなるって話ですよね。

やめてください!正論パンチやめてください!

 

でもCM枠ってアニメはほぼ自社買いって聞くんですけどどうなんでしょうか?

CM全カットは無理でも自社買い枠をズラしてCMの時間をめっちゃ短くとかはできないんでしょうかね。

あとは最終回だけは途中CM無しのぶっ続け構成にするとか。

 

俺は最近はもう配信でばかりアニメを見ていてCMとかはほとんど見なくなってしまったのですが、それ以前でも記憶に残るCMってあまりなかったり…。

本編をゴリゴリ弄ってくるシンフォギアのCMとかシーザー死亡直後にハイテンションなシュトロハイムがナレーションして感情がわけわからんことになったジョジョのCMくらいですかねぇ…すぐに思い出せるのって。

 

配信で見てるせいだと思うんですが、本来あるCMがない分アイチャッチの直後にもう一度アイチャッチが来て、数秒ほどさっき見たシーンが繰り返されてまた本編っていう形になるせいでCMがある時よりぶつ切り感がデカく感じてしまうのもあって、だったらCMいらないじゃん!と考えてしまう今日この頃。

毎回CMを前後にズラして実質カットはスポンサーブチ切れでしょうけど、初回と最終回くらいは多めに見て欲しい!

 

無理かな?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!