汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第385回 ネタを探そう、見つけましょう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第385回です。

 

毎日更新を謳いながら義務感で書くほどのものではないブログなので、ネタがなければないで知らねーや!でサボることは多々あるのですが、たまになんか書きたいけどなんも思い浮かばん…な状況になることがあります。

目的なくTSUTAYAに来た時とか、腹は減ってるけど何を食べたいか思い浮かばない…みたいな状況です。

 

こうなると厄介です。

こんだけ迷ったんだからいい映画をチョイスしたい!こんだけ耐えたんだから良いものが食いたい!みたいな感覚なのか、いつもならコレについて書くか!となるものをスルー。

なんかもっと面白い題材があるんじゃない?と高尚の解釈を間違えた反抗期みたいな感覚で面白い話題などをことごとくスルーしてしまい更に書くタイミングを逸してしまいます。

 

このブログを何度か読んでくれている諸兄らは既にご存知の通り、このブログはそういう高尚さなどからは無縁のそれ。

というか脳髄に浮かんだものをそのまま垂れ流す筆者公認クソブログなわけですから、素材を吟味しこだわりぬいたフルコースみたいなのは求められてないと思うんですよ。

安い!早い!食えなくはない!みたいな、ないよりはマシみたいなポジションがこの汚泥の底日誌だと思うんですよ。

 

仮に俺がめちゃくちゃ悩み抜いて「現代政治と宇宙紐理論の関連性」みたいなものをテーマに書いたとしてまともな文章が書けるとは思えない!

家庭のコンロでは火力が違うから素材がよくてもお店のチャーハンは無理!みたいになるのがオチです。

それよりもこのブログに必要なのはきゅうりと蜂蜜でメロンの味!みたいなたまに見たくなるゲテモノ間だと感じてるんですよね。

 

そんなやつが悩んで悩んで文章を書いたら一体どうなると思いますか。

まぁ…ここまで書いたものが…答えですよね。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!