汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第128回 映画を倍速で見る人がいるらしい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第128回です。 ちょっと前に話題になっていたのですが、映画を倍速で見る人がいるらしいです。 映画は映画館で見るべき!いや家で周りに左右されず見るべき!映画館じゃポップコーンだろ…

第127回 明日でサヨナラ。アークレゾナ。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第127回です。 アークレゾナというソシャゲが明日でサービスを終了します。 アークレゾナについてはこちら 第67回 アークレゾナが終わってしまう - 汚泥の底日誌 にも以前書いたので暇で…

第126回 AIの扱いが気に入らない!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第126回です。 AIや人工知能を扱った作品は多数あります。 時に味方、時に敵とさまざまな立場で活躍し、中には人格を獲得してヒトに近づくものや、あえてAIでいつづけることで人間が下せ…

第125回 やめてしまった人達に

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第125回です。 Vtuberの配信を見ることを趣味としていると避けられないのがVtuberの引退。 事が起こってしまった以上どうしようもないのですが、ここで悩みどころなのがTwitterやYouTube…

第124回 本日はおやすみです!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第124回です。 本日のブログはまるでネタが思いつかないのでおやすみという名の今リアルタイムで脳内に浮かんだものをガンガン垂れ流していこうと思います。 いつもからそうだろって?ハ…

第123回 Vtuberの話をすると、5年後10年後の話をされる

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第123回です。 ゾロ目ですね。 趣味としてVtuberの配信を見たりするのですが、そのことを友人に話すと5年後や10年後にVtuberがどうなってるか?という話になることがあります。 趣味やる…

第122回 ラジオに投稿すんの楽しいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第122回です。 最近やってなかったラジオ番組への投稿をまたやり出しました。 再開したばかりなのでまだ採用されたかはわからないのですが、この採用されるかわからない待ちの時間もドッ…

第121回 通販をロクに使ったことがない話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第121回です。 Amazonをはじめ通販サイトは数ありますが、実はケンロクエンは通販をロクに使ったことがありません。 せいぜい電子書籍を買うかiTunesで音楽を買うかくらいで、物理的なも…

第120回 原作未履修問題ってあったよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第120回です。 少し前に話題になった原作未履修問題というのを覚えているでしょうか? 原作をプレイせず、ゲーム中でキャラクター同士がどういう間柄かを知らないまま二次創作を行った人…

第119回 ゆびをふる大会してみたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第119回です。 ゲームにおいて浪漫技と呼ばれるものがいくつかあります。 当たるかどうかは不確定ながらトンデモ火力をぶちかます一撃必殺タイプだったり、極めて限定的な条件下でしか発…

第118回 宇宙に行ってやってみたい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第118回です。 宇宙に行ってみたい!というのは誰しも一度くらいは考えたことがあるんじゃないでしょうか? ジェット吹き出すスペースシャトルに、地球を周る宇宙ステーションに乗ってみ…

第117回 恐ろしきはソシャゲ脳

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第117回です。 なんのかんのでフィットボクシングを2週間継続できています。 デイリー35分は欠かさず、時間がある時はそれに加えて30分を2度、3度とやっていたらそれなりに体重も落ちて…

第116回 見た目を気にする人って尊敬するよね。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第116回です。 お洒落や化粧、筋トレからコスプレに至るまで、様々な形で見た目を気にする人がこの世にはいます。 何故見た目を気にするかに至ったかは人それぞれですが、その目的にかか…

第115回 FGOでどうしても改善して欲しいことがある。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第115回です。 今やソシャゲ界トップクラスのバケモノコンテンツであるFGO。 母体であるFateシリーズ、ひいてはタイプムーンワールドが超が付くほど人気コンテンツなだけあってTwitterな…

第114回 休日はネタが浮かばない話。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第114回です。 ブログのネタを書くのに最もネタが思い浮かぶのって通勤中次いで仕事中なんですよ。 俺がいかに現実から目を通しているかわかりますね。 逆に休日ってゲームなり漫画なり…

第113回 情報のスピードに追い越された!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第113回です。 このブログは基本的に俺の思ったことを日々そのまま垂れ流すブログなので、ブログの内容=今日俺が1日考えていたことと言っても過言ではありません。 ですがたまには数日…

第112回 曲の趣味が偏っていく話。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第112回です。 みなさん音楽は聴きますか? 俺は通勤中なんかに聴いているのですが、その趣味が偏っていくんですよね、歳を取ると。 俺なんかアニメやゲームが趣味なもんだから、それの…

第111回 調べてみたら高かった。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第111回です。 先日、とあるVtuberさんが騒音トラブルを隣人にTwitter上で暴露され炎上ということがありました。 配信活動のみならず、生活音から音楽活動、ペットの吠える声などetc…騒…

第110回 調べてみたら安かった。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第110回です。 先日大スクリーンでクソゲーがしたいということを記事にしたのですが、そういえば映画見るときのCMで映画館を借りてプロポーズとかしませんか?ってCMが流れてたのを思い…

第109回 まだまだ!セルフプロデュース!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第109回です。 以前セルフプロデュースをしてもっとこのブログをたくさんの人に見てもらいたいなぁという話をしたのですが、そのためにどうするかについてはイマイチ思いつかないままで…

第108回 それは暇ではないのだが…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第108回です。 ゲームに漫画、アニメや映画、読書や音楽鑑賞といったインドアな趣味。 開いた時間や通勤時間にも楽しめるものということもあり、今や生活に根差したものでもあります。 …

第107回 デカい画面でゲームがしたい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第107回です。 大画面、それも超特大のスクリーンでゲームってやりたくないですか? 超特大画面、大音響のスクリーンでゲームがしたい。 やるならなるべくバカゲーやクソゲーがいい。 手…

第106回 劣等感とデスマッチ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第106回です。 みなさんは劣等感やコンプレックスというものはありますか? 俺はあります。 それはもうあります。 つい先日も劣等感が爆発してTwitterで呟き、それをすかさずフォロワー…

第105回 炎のフィットボクシング!!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第105回です。 まだ購入して5日しか経っていないのですが、フィットボクシングにどハマりしたので思い余って記事にしております。 購入理由は正月太りとそれに伴いリングフィットアドベ…

第104回 依存症対策にゲームの利用時間制限は有効?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第104回です。 香川県のゲーム、ネットの依存症対策案がTwitterで話題になっていました。 まさか令和2年を迎えてゲームは1日1時間(休日は90分)という文言をよりにもよって行政サイドから…

第103回 レッツセルフプロモーション!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第103回です。 このブログの1日平均閲覧数は10〜15回程度。 そも俺のTwitterでしか更新の報告はしてませんし、俺のフォロワーも180人程。 中にはbotや企業、おいそれと俺みたいなパンピ…

第102回 貴重なアイテムが使えない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第102回です。 みなさんはラストエリクサー症候群というのをご存知でしょうか? ラストエリクサーはファイナルファンタジーシリーズに登場する回復アイテムで、HPもMPもパーティ全員完全…

第101回 激闘六畳ファイナルベル!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第101回です。 ケンロクエンは悩んでいた…。 典型的正月太りをしてしまい、それによって火がついた運動しなきゃエネルギー。 それなら巷で激流行のリングフィットアドベンチャーで新垣結…

第100回 戦いのフィールドに上がれなかった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第100回です。 今日ふと今までの総閲覧回数を見たら1000回超えてて驚きました。 ありがたいことです。 遂に大台第100回! いくら自己満足ブログとはいえメモリアル! ここはナイスな話題…

第99回 時代の変遷、転換期

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第99回です。 ナンバリング以外にもいくつか記事を書いているので厳密には違うのですが、次でとうとう100回目ですね。 ほぼほぼ毎日更新なので毎日やってれば必ず到達するし、年間で換算…