汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第108回 それは暇ではないのだが…

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第108回です。

 

ゲームに漫画、アニメや映画、読書や音楽鑑賞といったインドアな趣味。

開いた時間や通勤時間にも楽しめるものということもあり、今や生活に根差したものでもあります。

これだけ普及しているにもかかわらずこんな経験はありませんか?

 

え?今ゲームしてるの?暇なら遊びに行こうぜ?

 

これはまだいい、許そう。

俺は寛大な心を持ってこれを許そう。

言い方はどうあれ、俺を誘ってくれたその心は尊重すべき、ありがたいものだから。

しかし…

 

休みの日何してるの?読書?暇なの?

 

かましい!!

 

暇だから読書してんじゃないんですよ!

読書するために時間を作ってるんですよ!

 

やりたかったゲームを!読みたかった本を!観たかった映画を!聞きたかった曲を!誰にも邪魔されず堪能するために仕事も!家事も!明日の準備も終わらせて時間を作ってるんですよ!

 

何故だ!?

何故インドア趣味は暇つぶしと同一視される!?

そりゃたしかに自分でも開いた時間や通勤時間に〜とは言ったものの、それとこれとは別でしょう!?

暇つぶしにやりたい時もあればしっかり腰を据えてやりたい時もあるのです。

 

たしかに健康的ではないでしょう。

 

同じ姿勢で何時間も、体に良いはずがない。

しかし!精神的なリフレッシュがあるのだ!

 

まだ、アウトドア至上主義なのも許してやろう!

1兆歩譲って認めてやろう!

そういう人がいるということは!世のお母さんとかな!

 

でもアウトドアや肉体派至上主義の連中が「あ〜昨日泳いだから体痛いわ〜」とか言うのはどうなんだ!?

だったら「あ〜昨日めっちゃゲームしたから寝不足だわ〜」も言うだけなら許してくれ!

ザ・ダメ人間みたいな目で俺を見るなぁ!

 

そして、暇扱いして飲み会行こうぜ!って言ってくるヤツはもうなんなんだ!

俺は飲み会は好きだ。

だが!飲み会に行くなら数日前から決めておかないと、一種の覚悟のようなものがなければしんどいのです。

インドア趣味をするときですら先に用事を済ませて時間を注ぎ込む準備をするのに、そこを曲げて飲み会に行ったとして、テンションマイナススタートで楽しめるわけないでしょうに。

 

まぁだ許してやってもいい。

1恒河沙歩譲って許してやらんこともない。

俺が許せなかったのは、

 

ゲームしてて暇なら休日出勤してくれない?

 

 

 

………。

 

 

 

するかバァァァァカ!!!

 

 

暇でもねーし、そもそも休みじゃ!

理由はなんだ!?吐け!

あ?隣の部署が人手不足?

知らねえよアホ!

隣の部署の休みのやつに言えやぁぁ!!

 

と、先週あたり新年早々キレ散らかしたのを思い出して書いてみたわけですが…。

他人の趣味を暇と断ずるのはいけませんね。

 

暇つぶしといえば、短めのブログを読むのもいいですよ。

汚泥の底日誌って言うんですけどね。(ダイマ)