汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第102回 貴重なアイテムが使えない

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第102回です。

 

みなさんはラストエリクサー症候群というのをご存知でしょうか?

ラストエリクサーファイナルファンタジーシリーズに登場する回復アイテムで、HPもMPもパーティ全員完全回復させる最強の回復アイテムです。

そんなアイテムなのでよっぽどのことがないと手に入らず、使い切ってしまうとそれっきりというのも珍しくありません。

それ故に使うタイミングを選ぶわけですね。

おいそれと無駄遣いして、いざという時詰んでしまっては意味がありません。

タイミングを選んで、選んで、選び抜いて…クリアしてしまう。たとえそれがラスボスどころか裏ボス相手であっても!!

 

そしてクリア後に無為に残るラストエリクサー

時にはより効率の良い回復方法や、ラストエリクサーほどではないけれど、それに準じたレベルの方法が手に入り無用の長物となり果ててしまい結局使わなかったことありませんか?

それがラストエリクサー症候群。

 

ポケモンシリーズのピーピーエイドシリーズを使わずに山道を引き返してポケモンセンターに行ったり、ドラクエ世界樹の葉を使わずに生き返るまでザオラルを連打したり。

 

ラスボスだと思ってバラモスとゾーマみたいに真の黒幕が出てきたらどうしよう?

裏ボスがクッソ強かったらどうしよう?

裏ボスの後にやり込み用のさらに強い敵がいたらどうしよう?

そもそも今後手に入るかわからないのに有限のアイテムを使い切りたくない!

 

こんな感じでラスボス相手にラストエリクサーを温存して店売りの大量に買い込んだアイテムをがぶ飲みする主人公たちを見たときラスボスのテンションも下がりそう…。

 

頼むから回復アイテムくらいは無限に手に入るようにしてほしい。

さすがにラストエリクサークラスのものがポンポコ手に入るのは無理だろうから、ラストエリクサークラスのものはめちゃくちゃ労力がかかって無限入手は現実的でないくらいの感じでさ。