汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第110回 調べてみたら安かった。

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまの第110回です。

 

先日大スクリーンでクソゲーがしたいということを記事にしたのですが、そういえば映画見るときのCMで映画館を借りてプロポーズとかしませんか?ってCMが流れてたのを思い出し、早速調べてみたところ

\デデン/

f:id:ken-6-en:20200115154916j:image

スクショはイオンシネマで適当な場所プラス1番小さいスクリーン(それでも135人入れる)。

平日とはいえゴールデンタイムに2時間(最低2時間から)借りておよそ7万円!

割と普通に手の届く金額で驚きました。

 

もちろんここに映像を流そうとすれば機材設備やそれを扱うスタッフさんなんかが必要になり、それらはオプションなのでなんだかんだ10万くらいになりそうなのですが、それで全然払える額。

 

なんなら10数人でお金を出し合えば1万前後で借りられるわけで、頭数さえ揃えられればツキイチで借りるのも非現実ではないくらい。

まぁそんなペースで借りて何やるんだって話なんですけどね。

 

しかしこんだけ安ければもう少し映画館を使った個人的なプレゼンが広まってもいいのでは?と思いますね。

 

Twitterを見てると好きなアニメやゲームのワンシーン、Vtuberや配信者の面白かったシーンを数分に纏めてプレゼンするスタイルって結構見ますが、自分の好きな作品をプレゼンする会in映画館なんてやったらめちゃくちゃ盛り上がりそうじゃないですか?

著作権的なアレがあるので観客からお金は取れないでしょうし、公式サイドからアウトくらう可能性も十分にあるのですが、うまいこと原作者からOKもらえた作品とか、著作権フリーな作品、JASRAC登録してない音源なんかだったら面白くプレゼンして、映画館でこんなことしました!っていうのをSNSで触れ回れば結構な宣伝になりそうじゃないですか?

 

もっといえば自分で権利を持ってる人、原作者・著作者なんかが集まって俺の作品プレゼン会みたいなのなら権利的にもいける…のか?詳しくないからわからないですが。

もっというなら来場者も参加者ということにして、来場者が払ったお金は合同で映画館を借りるための資金ですよ〜みなさんもこのプレゼン会の一員なんですよ〜ということにすれば来場者からお金も取れる!…のか?わかんないですけど。

 

こう、エンディングの時のスペシャルサンクスAnd you!!みたいなゲームでありがちなスタッフロールを流してみんな参加者だぜ!ヘッヘーィ!みたいなノリにしたらダメですかね?

教えて詳しい人!

 

しかし映画館借りるのが思ったよりめちゃくちゃ安くてびっくりです。

マジで100万くらいかかると思っていたので、その10分の1くらいなら人生で一度くらいは映画館借りて何かしてみたいなあ。

人生の野望リストに加えておこうと思います。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りいただければ、ケンロクエンが小躍りして喜びます!