汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第127回 明日でサヨナラ。アークレゾナ。

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第127回です。

 

アークレゾナというソシャゲが明日でサービスを終了します。

アークレゾナについてはこちら

第67回 アークレゾナが終わってしまう - 汚泥の底日誌

にも以前書いたので暇であれば見ていただきたいのですが、こちらのソシャゲが俺が終わりを看取る初めてのソシャゲになります。

 

だいたいソシャゲに手を出してもメインであるFGO、プリコネ以外は手が回らずにあっという間にログインのみになり、そしてやらなくなってアンインストール。

アレってどうなったかな?と思って見に行ったらサービス終了してた…なんてのが少なくない俺にしては珍しく、なんだかんだで最後までやり切った作品になりました。

 

ソシャゲを3つも4つも掛け持ちしてプレイしてる人はすごいなぁと思います。

 

ここまでプレイし切れたのは正直なところサービス終了が発表されたから、ということだろうと思っています。

というのも、サービス終了が発表されてから石が毎日バラ撒かれるのはともかく、アイテムがなければ行けなかった身入りのデカい育成クエストがアイテム無しで常時解放となり育成状況が大幅に改善。

キャラとの絆を上げるクエストも常設となったことでキャラストーリーがバンバン解放できて石もガッポリ。

ログボで10連、デイリークエストでさらに10連分の石が配られる中、絆を上げてさらにドン!な状況だったので、他のゲームで回したけど出ないor石はあるけどピックアップキャラが取得済みな時にアークレゾナで湯水のようにジャンジャカ石を消費して気分転換というストーリー終盤で破滅するタイプのセレブキャラみたいなことをしていました。

 

白状するなら、明らかにサービス終了が発表されてからの方がしっかりとプレイしていました。

 

サービス終了に伴う育成クエスト開放によって、1番の問題だった育成のめんどくささがまるっと解消し、これまためんどくさいギミックまみれのイベントも、溢れんばかりの石によるガチャ大回転で無理矢理特効やギミック無効キャラを引き抜いてガンガン攻略するというサイクルが出来上がり、そうしてクリアすることで溜まった石で更に豪遊…!圧倒的豪遊…!

 

なのでラストの2〜3か月はめちゃくちゃに楽しませてもらい、何人かの友人も誘ってプレイしたレベルです。

 

このサービス終了のはっちゃけ状態のままならば、もう1ヶ月くらいやりたいな。

 

1つだけ残念な事がありまして、このゲームめちゃくちゃ音楽がいいんですよ。

特にオープニング。

ピアノのか細くしっとりとした入りから、不穏な、何かが起こりそうな予感を掻き立てる後半への盛り上がりがまじで、めちゃくちゃ最高なので、それが聞けなくなるのはとてつもなく残念極まりない。

 

どうかサントラを電子限定でいいので出してくれませんかね!?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!