汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第125回 やめてしまった人達に

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第125回です。

 

Vtuberの配信を見ることを趣味としていると避けられないのがVtuberの引退。

事が起こってしまった以上どうしようもないのですが、ここで悩みどころなのがTwitterYouTubeのアカウントどうするか問題。

 

企業にせよ個人にせよ、やめてしまったVtuberのアカウントを消失させることは極めて稀です。

少なくとも俺が登録してる人はみんな残っています。

 

残念なことに一度引退したVtuberが復帰することはほとんど無く、引退をそのVtuberの死と捉える風潮もあるほどです。

そしてそれは概ね間違っておらず、魂、いわゆる中の人をなんらかの形で特定しない限りはもう追いかけることはできず、活動を目にすることはできません。

 

そこに残された各種アカウント。

 

最後までやりきってしっかり引退の配信や動画を上げていればともかく、なんらかの形でそれができなかったり、それどころか突然音沙汰なく失踪ともなれば、まるで時間が止まってしまったかのようです。

 

今のところそういった各種アカウントのフォローを外すことなく置いているのですが、二度と動き出すことのないアカウントが時々目に入るのはなかなかメンタルに来るものがあります。

 

このブログを見ている方の中にVtuberを見ている人がどれほどいるかは定かではないのですが、みなさんはどうしていますか?

 

そういった時にスパッとフォロー等外してしまえるのもある種の才覚というか切替のよい人なんですが、俺はそれができずにうだうだそのままにして、時々目に入ってはダメージを受けています。

だからといって中の人を特定というか、次の活動を始めた時に追いかけるというのもアリっちゃアリなんですが、時には完全に消息を断つ方もいらっしゃるわけで…。

 

なんとも…ままならないものですね。

 

なんだろう、オチも何もないですが、なんとなーく書きたかったことは書けたかな。

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

またはTwitter

@umakuro3

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!