汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第267回 疾風・烈風・動けません!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第267回です。 ついに出勤時に雨が降り、秘蔵っ子のレインウェアを装備! 濡れない!びっくりするくらい濡れない! レインウェアなんで当然なのですが、フードを絞れば顔にも全然雨粒が…

第266回 ラジオにメールを送りましょう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第266回です。 地上波ネトラジPodcast…。 色んなタイプのラジオを聞くのが好きで、時折ラジオにメールを送っています。 もちろん採用率はお察しください。 歴戦のメール職人ならいざ知ら…

第265回 布教しましょう、この一曲!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第265回です。 最近Spotifyなるアプリを入れたんですよ。 きっかけはSpotifyを使って曲をオススメされたのでこちらも!という意趣返しに近いものがあるのですが、周囲の反応を見るに結構…

第264回 雨が降らんのだが!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第264回です。 雨の日でもエレガントに自転車乗りたいがために買ったレインウェア。 雨の予報を受けて買ったレインウェア。 常に傍に携えているレインウェア。 なのに…なのに…! 雨が降…

第263回 恐ろしきは初対面

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第263回です。 ファーストインプレッションのインパクトが強すぎてその後の印象が引っ張られることってありませんか? 俺はあります。 まぁ…ガンダムの話なんですけどね。 機動武闘伝Gガ…

第262回 愛をその身で感じるために

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第262回です。 全身で愛を感じたい…。 かつて友人が突然発した頓狂な発言です。 その頃友人はめちゃくちゃギャルゲーに御執心でして、暇さえあればギャルゲー!休みの日は一度も家から出…

第261回 復活のBANパイア

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第261回です。 www.youtube.com 細かい話は置いておくとして、夜空メルさんの活動が再開しました。 とても喜ばしいことです。 が・・・!しかし! この復活配信、あろうことか2度のBANを…

第260回 雨の日ワクワクサイクリングセット

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第260回です。 最近サイクリングがマイブームなんですよ。 いろいろ緩和されたとはいえまだまだ街中に行って遊んだりするのは怖い今日この頃。 でも引きこもりもしんどいというかなんと…

第259回 麻雀をやり始めた…が!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまの第259回です。 麻雀流行ってるしちょっとやってみようかな…ということでやり始めた雀魂をさわってます。 初めてというわけではないんですよ、一時期ゲームでちょろっとやってて、簡単な…

第258回 虫ポケモンに会いたくて!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第258回です。 ポケモン剣盾のDLC 鎧の孤島が配信されましたね。 俺も早速ダウンロードして遊んでいるのですが…新しいポケモンを探すのが楽しくてストーリーを一切進めていない!! いや…

第257回 新しいコトをインプット!!…したい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第257回です。 音楽、映画、ゲームに漫画…。 最近こう…昔から好きだったものしか触れてないなぁなんて思いましてね。 先日体験したバーチャルライブ以降、なにか新しいコトをインプット…

第256回 PS5が発表されましたね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第256回です。 先週のことなのでもう既に乗り遅れ感がありますが、PS5がついに発表されましたね。 コントローラーは事前に発表されていたので、正確には本体デザインが発表されたのです…

第255回 Twitterの録音機能ってどう使えばいいの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第255回です。 Twitterに録音機能がつきましたね。 どうやら実装されたユーザーとそうでないユーザーがいるらしく、俺は選ばれし民だったので早速一言だけ試験的に使ってみたのですが、…

第254回 翻訳の一人称ってどうやって決めてるんだろう?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第254回です。 君の名はが流行っていた時に瀧くんin三葉が周囲に疑問を持たれた時にわたし?僕?俺?と一人称を繰り返すシーンがあるんですが、アレが海外だと一人称のバリエーションがM…

第253回 終わらないシリーズものの話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第253回です。 キングダムハーツの新作が発表されましたね。 どうやら今回は音ゲーみたいです。 ということはストーリーそのものは進まないのかな? しかしキングダムハーツも息が長いコ…

第252回 妖精にスネ毛は生えない

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第252回です。 これは高校時代のお話です。 俺は高校の時に吹奏楽部に入っていました。 理由は簡単、運動部がイヤだったから。 そこで打楽器なら楽譜読めなくてもいけるだろ!とウルトラ…

第251回 ネタ切れを防ぐために…!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第251回です。 ほぼ毎日更新を謳っているこのブログですが、脳髄と直結しているがゆえに面白いネタを思いついたら1日に2度、3度と更新をしてしまうことがあり、翌日「書くことが思い浮か…

第250回 バーチャルのライブって正直なめてた

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第250回です。 今日っていうか先程なんですが、VtuberのときのそらさんのYouTubeでのライブがありました。 うん、凄かった。 正直バーチャルのライブってなめてました。 Vtuberを趣味と…

第249回 来ました!グランドロクデナシ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第249回です。 まぁ、そういうことですよ。 リリース当初からプレイして、無課金貫くことはや5年…このままプレイアブル化したらぶっ壊れだろ。と思ってたら本当にそのままやって来たあん…

第248回 SNS敬語問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第248回です。 苗字呼びから名前呼びにするタイミングが未だにわからないと日常的にわりかしコミュ障ではあるのですが、SNS上で敬語からタメ口にするタイミングが掴めないというネットコ…

第247回 再アニメ化してほしい作品ってある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第247回です。 シャーマンキングの再アニメ化が発表されて、Twitterも大賑わいです。 みんながこぞって蘇みがーえーれー!とかよみがーえーれー!とかツイートしててがーえーれーがトレ…

第246回 ステータスは個性派か、フルMAXか

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第246回です。 ドラクエ6が好きなんですよ。 そしてFF7も好きなんですよ。 これら2作品で時として言われるのがキャラの個性がなくなってしまったという点。 前者は職業システムで、後者…

第245回 エンターテイメントの地域格差を考える

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第245回です。 昨日オンライン飲み会についての記事を書いたのですが、昨今の流行病の影響で娯楽やエンタメの世界は大きくダメージを受けていますね。 中にはワクチン等が開発されて影響…

第244回 地獄の底で会いましょう

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第244回です。 はい、というわけで今話題のHelltakerをサクッとクリアしました。 ほんとに1時間ちょいで終わる難易度ながら、キャラが可愛くBGMもクセになる感じで飽きが来ない、とても…

第243回 緊急指令!ZOOM飲み会を阻止せよ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第243回です。 どうやら上司がZOOMを使ったオンライン飲み会に興味を持ったようなんですよ。 いや、飲み会は好きなんですよ。 なんなら俺は企画する側ですし、ウチの部署は飲み会肯定派…

第242回 夢を見た話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第242回です。 夢を見たんですよ。 お金が手に入る夢を。 えーっと、スクラッチで5万。 しょっぱい!夢のスケールが小さくないですかねぇ!? たぶん豪華客船で、乗員全員に10枚くらいス…

第241回 パーティーゲームがやりたい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第241回です。 その昔はSkype繋いでわちゃわちゃ友人と色んなゲームをしたものですが、最近全然やってないなぁ…と思いまして。 というかパーティーゲームって最近出てるの? マリオパー…

第240回 Podcastを開拓したい

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第240回です。 通勤通学作業のお供、音声コンテンツを必要としている人も少なくないんじゃないでしょうか? かくいう自分もおよそ5〜6年ほどPodcastを愛用しています。 Podcastは簡単に…

第239回 フリープレイがよーわからん

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第239回です。 フリープレイってあるじゃないですか、PSplusの。 アレってどういう基準で選ばれてるんですかね? よくあるのはシリーズものの新作が出る時にその前作が配信されるパター…

第238回 オススメVtuberを紹介するぞ(音楽編)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。おかげさまで第238回です。趣味としてVtuber(以下略)で、ですよ。 Vtuberの音楽活動も最早珍しいものではなくなってきまして、俺も何人かの楽曲を購入して聴いたりしてるワケなんです。 そんな俺の…