汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第258回 虫ポケモンに会いたくて!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第258回です。

 

ポケモン剣盾のDLC 鎧の孤島が配信されましたね。

俺も早速ダウンロードして遊んでいるのですが…新しいポケモンを探すのが楽しくてストーリーを一切進めていない!!

 

いや聞いてくださいよ。

今回かなりの量の虫ポケモンが追加されたんですよ!

そして俺は虫ポケモンが好きなんです!

 

というのもですね、ポケモンのデザインが初代頃のモンスター然としたデザインから近年はキャラクター寄りになっているってのはよく言われているじゃないですか。

以前誰かがポッポとヤヤコマを比較して話題になってたアレです。

 

f:id:ken-6-en:20200621073551p:image

ご覧のポッポは足の形状や毛羽立った翼等現実世界の鳥類モチーフがわかりやすいデザインに対して

f:id:ken-6-en:20200621074412p:image

こちらのヤヤコマは足の形状が棒を組み合わせたようなデザインで、翼も楕円を重ねたようなデザインとキャラクター感の強いものとなっています。

 

優劣を付けるつもりはないんですよ。

取っつきやすさならヤヤコマの方に軍配が上がると思いますしね。

 

でもね、やっぱり初代直撃世代としてはモンスター間のあるデザインが恋しくなるんですよ。

わかってくれる人も少なくないと思います。

そんなあなたに虫ポケモン!(誘導尋問)

 

グソクムシャオニシズクモ、近年のポケモンにおいても虫ポケモンってモンスター感、異形感が強いじゃないですか。

というか虫をモチーフにすると異形感出さざるをえないってのが近いと思うんですけど。

 

それに加えて上記のヤヤコマのように近年のポケモンがキャラクター感を出せば出すほど際立つんですよ!虫ポケモンの異形感が!

 

そんな虫ポケモンが大量追加された今回のDLC

ポケモン探しが楽しくて仕方がない!

 

ストライクはハッサムに進化させる用とそのまま使う用で2匹確保して、ウルガモスもゲット!

大本命ペンドラーちゃんは通常特性と加速の両方を捕まえました!

 

楽しい〜!

いやぁじつに楽しい!

 

今回のポケモン剣盾ってマックスレイドバトルっていう巨大化したポケモンとのバトルがあるんですけど、ウルガモスvsオニシズクモのマックスライドバトルなんてそれはもう怪獣大戦争ですからね!

 

ひとつだけね、言いたいことがあるとするなら…これはポケモンがXYで3Dになった時からずっと言ってるんですが、飛行タイプおよび特性浮遊の一部ポケモンがずっと飛んでるのどうにかならないかなぁ…って。

いやね、ストライク好きなんですけど、あいつ飛んでるイメージないんですよ。

 

めちゃくちゃ大地を踏み締めて走ってるイメージなので、翅をバタバタ羽ばたかせて低空飛行してる今のストライクは…うーん解釈違い!!

 

現実のカマキリだって戦闘時は待って待って鎌の一撃で獲物を捕らえるじゃないですか。

ぶーんって飛んでいって戦うのは…解釈違い!

 

どうか!少しだけ譲歩してはいただけませんかねぇ!?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!