汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第238回 オススメVtuberを紹介するぞ(音楽編)

常日頃からお世話になっております。
ケンロクエンです。

おかげさまで第238回です。

趣味としてVtuber(以下略)

で、ですよ。
Vtuberの音楽活動も最早珍しいものではなくなってきまして、俺も何人かの楽曲を購入して聴いたりしてるワケなんです。
そんな俺のオススメVtuberの中から数人ピックアップして紹介させてもらいましょうかね。

マリー・アンドロイド

まずはコレを見てほしい。
www.youtube.com

うん、圧倒的インパクトを感じられたと思う。

そして次はこちらだ。
www.youtube.com

まるで別人だろう?
まぁ別人なんですが・・・。

別人というかなんというか説明が難しいんですが、彼女はマリー・アンドロイドちゃん。
f:id:ken-6-en:20200604133920j:plain
彼女と後ろの人こと青山ジンベエ氏からなる…?なんだ?なんというか・・・説明が難しい・・・。

まぁとにかくVtuberです。
いわゆる動画勢で1本の動画は短くコンパクトで、最初に載せた動画のようなインパクト溢れる展開が続く世界観ガン振りな感じがいいです。極まってて。

で、2本目の動画「MARIAGE MOVING!-マリッジムーブ!」を歌っているのは大人マリーちゃんという似て非なる存在。
こちらは「ころね ぽち」さんという別のVtuberさんが歌声をつけていらっしゃいます。
www.youtube.com

このマリッジムーブはちょっと独占欲の強い女の子の結婚ソングで、爽やかな曲調と若干重ための歌詞、ですが最後にはちょっとしおらしくてキュンとする、そんな曲です。

ちなみに後ろの人もラップパートで歌ってらっしゃるのですが、教会の鐘がゴングとか言ってるあたり重めの相手に引く気はなさそうで笑ってしまいます。
マリーちゃんのチャンネルはこちら
www.youtube.com


花奏かのん

f:id:ken-6-en:20200604135100j:plain
花奏かのんちゃんは以前(ken-6-en.hatenablog.com)も紹介させていただいたのですが、今回は音楽面をピックアップ!
かのんちゃんはベーシストVtuberとして活動している…のだが、ベースの弦を茹でたり
www.youtube.com
どうぶつの森新宝島を作ったり
www.youtube.com
まぁなんというか、この子も一筋縄ではいかないVtuberです。

しかしコレを見よ!
www.youtube.com

先ほどの動画とは打って変わってノスタルジック!
ウィスパー気味な歌い口が実にセクシーなのです。

いや…まぁ先に上げた動画がトップクラスにアレなだけですが…。

彼女はとにかくベーシスト!
配信では常にベースを携え、隙あらばベースをぶぅ~ん!!
そしてベースに対する世間の偏見と闘うベースの地位向上を願うVtuberなのだ!

かのんちゃんのチャンネルはこちら。
www.youtube.com


ミディ

f:id:ken-6-en:20200604140218j:plain
こちらも以前オススメさせてもらったVtuber
作曲Vtuberというだけあって多数の曲を手掛けるクリエイターVtuber

多数のDTMを扱った作曲配信を行ったり、その一方でゲーム実況等もこなすマルチプレイヤー
彼女の曲で一押しなのはこの「パレード」
www.youtube.com
繊細で流れるような曲調に、ミディちゃんの透き通るような歌声がベストマッチした素敵な一曲。

また、彼女のアルバム「虚構世界を愛する君におくるうた」に収録されている「また明日、きっと会えるよね」は元々は動画のエンディングに使っていたBGMなのですが、これ単体でとてもポップで聴き応えのある曲なのでぜひ聴いてもらいたい。

ところでプラグ復活はまだですか?


ミディちゃんのチャンネルはこちら。
www.youtube.com



名取さな

f:id:ken-6-en:20200604141859j:plain
言わずと知れたバーチャルサナトリウムVtuber
画像がキョンシーなのは俺の趣味。

昨日配信スタートした「PINK,ALL,PINK!」がとても良き。
ああいう元気になる曲は定期的に聴きたくなりますね。

配信でイキってはリスナーに返り討ちにされてる感の強い彼女ですが、締めるところはキッチリ締め、こうして素敵な作品を届けてくれるワケなのです。
www.youtube.com

いろんな場所で精力的に活動し、配信もしっかりやる彼女の新曲が今から期待大ですね。

名取さなちゃんのチャンネルはこちら。
www.youtube.com
もうちょっとで20万人いきそう…!


まだまだチェックしている音楽系Vの方はいるのですが、YouTube埋め込みやらなんやらしてたら体力が尽きたので今回はここまで。
すでにかなりの活躍をしている皆さんですが、ここからさらに活躍がガーンと広がればいいなぁ!


ブログの感想、お題、ネタなどありましたら
johnny.may.jellyfish@gmail.com
までお送りください。
また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!