汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第243回 緊急指令!ZOOM飲み会を阻止せよ!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第243回です。

 

どうやら上司がZOOMを使ったオンライン飲み会に興味を持ったようなんですよ。

いや、飲み会は好きなんですよ。

なんなら俺は企画する側ですし、ウチの部署は飲み会肯定派が多い部署です。

飲み会は希望者以外を無理に参加させるのはご法度にしましたし、飲酒も希望者のみでソフトドリンクでの参加もウェルカム。

無理に飲ませようものなら参加費10倍徴収の後に即刻退去としています。

差額は俺の懐ですが。

 

最初の1杯はビールってのもダメですね、俺嫌いですから。ビールが。

 

そうやって飲み会の清浄化を図り、日々楽しんできたところに今回の流行病。

もう長いこと飲み会ができていないので、やりたくなる気持ちはわかります。

 

オンライン飲み会ならではの利点ってのも聞くところによれば多数あるらしく、喫煙者なんかは特にいいらしいですね。分煙の必要がなくて。

 

そのほか何を飲み食いしても気兼ねがないとか、最悪飲み潰れても自宅なのでなんとかなるのは確かにいいかも。

距離や電車の問題で車でしか参加できずお酒が飲めない人も飲酒できるのはとてもいいですし、飲む!食う!寝る!ができるのは確かに魅力的かも・・・。

 

しかし当然光あるところには陰がある。

この手のオンライン飲み会ってみんなが1つの画面にズラリと顔を突き合わせて飲むわけじゃないですか。それはさながら円卓の如く。

故に1つの話題しか出せないんですよ。

 

普通飲み会ってみんなが1つの話題を集中して話すことばかりじゃないじゃないですか。

10人いたら5:5とか7:3に分かれて会話することもあるわけです。

それがうまいこといかないのはちょっといただけないかな~。

 

ですがね、俺にとって1番の問題があるんですよ。

俺ってカメラを備えた機器がスマホ除いたらノートPCしかないんですよ。

そしてそのノートPCは枕元に置いてあるんですよ。

つまり、俺がZOOMで飲み会をしたらイメージ的に

f:id:ken-6-en:20200609200722j:plain

こう、サガットステージみたいになるわけですよ。

 

これはいかん!

絶対に阻止せねば!!

 

まぁぶっちゃけて言うと家で仕事の話したくないんですよね。

会話のネタに詰まったらしちゃうから…ね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!