汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第239回 フリープレイがよーわからん

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第239回です。

 

フリープレイってあるじゃないですか、PSplusの。

アレってどういう基準で選ばれてるんですかね?

 

よくあるのはシリーズものの新作が出る時にその前作が配信されるパターンなんですが、それはまぁわかります。

宣伝ですよね。

でも時折なんでコレ?って作品がフリープレイに選ばれることがあるじゃないですか。

 

プレイヤーサイドとしてはどんなゲームが来ても新しいジャンルに触れるきっかけになりますし、プレイするタイミングを逃したゲームが来てくれるなら万々歳です。

なので何が来ようとバッチコーイなのですが、基準が知りたい今日この頃。

 

もう一つ気になる点としては、フリープレイとしてゲームを提供する企業にはなにかしらプラスになることがあるのでしょうかね?

もし1ダウンロード○○円とかあるんだったら俺に考えがあるんですよ…。

 

 

クソゲー祭りしませんか?

 

 

いやいや、さすがに表立って今月のフリープレイはクソゲーです!とは言えませんよ?

でも事実として売り上げにせよ評判にせよあるじゃないですか、残念ながら。

で、それをフリープレイで配信する。

クソゲー呼ばわりされてるゲームなんて中古でも買わないじゃないですか。

でも無料なら?

今やYouTubeなどで配信するのがかなりハードルの低い時代、フリプのクソゲーなんてネタとしちゃ一級品でしょう(クズ)

 

まぁそんな戯言はさておいて、フリプの欠点が二つあるんですよね。

一つは古いゲームが買いづらいこと。

 

いや過去にあったんですよ、オススメされたゲームを買ったら翌月にフリプ配信されたことが。

DL版だからまるっと定価。

まぁクリエイターにお金が行ったとして割り切りましたけどね。

 

もう一つは積みゲーがすごい。

なんか知らんけどフリプだしとりあえずダウンロードしとくか!でたまったゲームは数知れず!

これどうにかしないとなぁ…。

 

なんにせよそれでも積んじゃうフリープレイ。

初代PSとかPS2のゲームも配信されたりしないかな?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!