汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第251回 ネタ切れを防ぐために…!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第251回です。

 

ほぼ毎日更新を謳っているこのブログですが、脳髄と直結しているがゆえに面白いネタを思いついたら1日に2度、3度と更新をしてしまうことがあり、翌日「書くことが思い浮かばん…」と嘆くことがしばしばあります。

本当に思い浮かばなければ1日更新をサボるのですが、2日やったら俺はもう二度と更新をしなくなるのではないだろうか?と感じているので、よほどのことがない限り更新サボりは1日まで!としています。

 

ですが、1日空けたらネタが降ってくるわけでもないですし、せっかくの良ネタをうまく文章化できなかったりすることもあります。

時にブログ記事を書き上げて投稿してから「〇〇のことも書けばよかった!」と思い出すというカラオケであの曲歌ってなかったフェノメノンに陥ることもあるのですが、その瞬間のパッションを大事にしたいので、原則的に書き直しはナシにしています。

 

そんなネタ切れやブログそのもののことをこうやって書いてるということがどういうことか博識なみなさんならもうお分かりでしょう。

 

そう!ネタ切れしているのです。

 

昨日は朝晩2つの記事を書いたのですが、そのどちらも時事的というか、ネタの方からやってきてくれたいわば天啓的なソレでして、とくに夜のときのそらさんのバーチャルライブについては書きたい!書かねば!というパッションが抑えきれなかったので、ネタというのもおこがましいものですね。

 

だが人は過去より学び未来に受け継ぎ、連綿と進化を続けることができる生き物です。

 

なればこそ!俺も学ばねばなるまい!

他でもない俺自身から!!

 

その結論にたどり着いたケンロクエンは己のメモ帳へと辿り着いた…。

過去の自分がメモに残すほどの心の揺れ動きがココには必ずあるはずだからだ。

 

1度行ってみたい飯屋、猫と泊まれるホテル、そういったメモが続く。

こいつ遊ぶことしか考えてねぇな?

 

そして我々は辿り着いた!

ケンロクエンがiPhoneを手にしてから初めてのメモに!

それが…これこそが…!!!

 

f:id:ken-6-en:20200615122150p:image

 

ひっでぇなぁおい。

 

言い訳をさせてください!!

俺は仕事とかのメモは物理メモ派なんです!

スケジュール帳とかに書き込んで、スマホとかにはあんまり残さないタイプなんです!

 

故にスマホのメモ帳は遊ぶことと俺の心を動かしたものばかりなんです。

じゃあ最初に心揺り動かされたのこれかよ?ってことになるんですが、これだよ!

 

まぁでも気になったことを書き留めておくことは大事ですよね。(豪快な軌道修正)

つい最近もメンタリストという海外ドラマを見ていたのですが、黒魔術を信奉する自称魔女の女にアメフトプレイヤーの息子が殺された!という日本じゃ絶対にできない設定をブッ込まれて、思わず脳死でツイートしちゃいましたが、アレもストーリーの流れや登場人物のセリフをしっかり守って、海外ドラマ、メンタリストが凄い!なんて記事にできたかもしれませんしね。

 

ただでさえ流行病の影響で外出がまだまだ難しく、遠出なんてもってのほかの状況ですから、インプットをしっかりして脳内に刻むためにも、メモをしっかり取っていくのは大事なのかな〜と思います。

楽しいこと、面白いこと、気になることを記録して、メモ帳がアルバムみたいになるといいなぁ!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!