汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第256回 PS5が発表されましたね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第256回です。

 

先週のことなのでもう既に乗り遅れ感がありますが、PS5がついに発表されましたね。

コントローラーは事前に発表されていたので、正確には本体デザインが発表されたのですが。

 

個人的に目を引くのはその真っ白なボディ。

f:id:ken-6-en:20200619082848j:image

黒い本体に外套のように白いボディを見に纏い、その隙間から青い光が漏れ出るというものです。

 

いやぁ驚いた!

初代こそグレーカラーでしたが、それ以降はメインカラーは黒、差し色として青や銀を使ってきたPSが、ここに来て白をメインカラーに据えてくるとは想定外でした。

 

今までも白い本体はありましたが、まず黒が出てそこからカラーバリエーションとして白が出るという方向性だったので、いきなり白を使ってくるのは新時代感がありますね。

 

そして本体はダウンロード専用機のデジタルエディションがあるのですが、デザインを見る限りこのデジタルエディションこそが本命というか、こっちの方が収まりがいいデザインしてますね。

 

ダウンロード専用機というとPSPgo…ウッ!頭が!となるのですが、今や通信量を抑える、今風に言うならばギガを抑えるために家庭にインターネット回線を引くのもかなりの普及率だと思われるので、昔のようにはならない…と思います。

 

なにより俺自身がソフトの入れ替えがめんどくさくてもう長いことディスクを買っていないので、もし買うならデジタルエディションかなぁ〜?

 

そして今回話題を呼んだのはPS4との後方互換があること。

そしてPS4 PRO並みの性能が出せるということ。

残念ながら全てのPS4のゲームがPS5上でも動くわけではないらしく、パブリッシャーごとの対応がいるらしいのですが、いわゆる大手は問題ないでしょう。きっと。

 

ですがこの後方互換…うーん…。

 

今発表されてるゲームタイトルは非常に魅力的。

スパイダーマンとか、ベゼスダのGhostwire:Tokyoとかはめっちゃやってみたいんですが、これが今までPS持ってなかった層や、しばらくPSに触れてなかった層がよっしゃ!買おう!ってなるかというと…。

 

何が言いたいかというと、PS5買う人はみんなPS4持ってるんですよ。(偏見)

 

むしろ今PS4値下げしてますし、後方互換あるならPS4いらねで中古にPS4が溢れそう…。

 

本当に必要な後方互換って2世代、3世代前だと思うんですよね。

アーカイブが充実しないPS2とか、このまま歴史の闇に埋もれてしまうPS Vitaとかのやつを動かせるようにできないですかね?

 

絶対需要はあると思うんですよ。

 

特に最近はゲーム配信とかってすごいメジャーじゃないですか。

YouTuberとかでなくとも趣味でゲーム配信する人も珍しくはないですし、スクショや簡単な動画をTwitterにあげたりなんかは当たり前の世の中になりました。

 

そこら辺をしっかり理解しているからか、PS4にはスクショや動画をサクッとあげられるshareボタンがコントローラーに付いていて、俺も何度も使ったことがあります。

 

当然PS5でもクリエイトボタンなるものがあるわけで、そこに往年の名作を組み合わせたら欲しくなる人絶対いるでしょう!?

 

何卒ご検討願えないでしょうか!?

昔のゲームをアーカイブに!

そしてそれを最新機で!

過去と未来が合体する新たな体験を、俺にさせてくれよぉ〜!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!