汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第246回 ステータスは個性派か、フルMAXか

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第246回です。

 

ドラクエ6が好きなんですよ。

そしてFF7も好きなんですよ。

これら2作品で時として言われるのがキャラの個性がなくなってしまったという点。

 

前者は職業システムで、後者はマテリアシステムによりほぼ全ての特技や魔法をどのキャラも使うことができるため、キャラの個性という点では確かに弱くなってしまったところはあります。

ですが、それ故に好きなキャラだけでパーティを組める利点もあります。

 

実際キャラとしては好きだけど、覚える技がうまいこと噛み合わなくて使うのを躊躇うキャラが多いのはよくあることで、酷いときには主人公やメインヒロインがベンチ送りになるゲームも…。

 

キャラの個性といえば忘れちゃいけないステータス!

力が強かったり魔力に秀でてたり、スピードが穴だったりと特徴があるものです。

このステータス、ゲーム中でMAXにできるのとそうでないの、みなさんはどちらが好みですか?

 

俺はMAXにできるほうが好きなんですよ。

個性がなくなると言われても、やっぱり好きなキャラでクリアしたい、好きなキャラを強くしたい。

そのためなら種を延々刈り取ったりだってするんですよ。

 

耐性とか隠しステータスまでMAXにさせろとは言いません。

ですが、普通に戦えるくらいには強化させてほしいんですよ。

 

分かりますか?お気に入りのキャラクターがパーティのお荷物だったあの感じが!

そのくせストーリー中で重要キャラだったりするせいで雑魚のくせに(笑)みたいな感じで扱われている悲しみが!

いや、ネタになるならまだマシで、雑魚のくせに(怒)みたいにヘイトまで向けられてしまったときの辛さが!!!

 

せめて!せめて愛があれば使えるとか、1.5軍くらいのステータスがあれば使っていても「あのキャラが好きなんだなぁ~」くらいになるものを、ステータスが伸びないが故に「使うのは苦行」みたいな扱いをされるんですよ!!

 

それならば俺はドーピングの限りを尽くして1軍に加えたい!

だからこそ!ステータスは頑張ればMAXいけるようにさせてください!マジで!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!