汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第266回 ラジオにメールを送りましょう

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第266回です。

 

地上波ネトラジPodcast…。

色んなタイプのラジオを聞くのが好きで、時折ラジオにメールを送っています。

もちろん採用率はお察しください。

 

歴戦のメール職人ならいざ知らず、そうおいそれと採用なんぞはされないものです。

仕方ない。

 

その分採用された時の感動は一入で、声優の丹下桜さんや杉田智和さんの口から自分のラジオネームが流れたときはドキドキものです。

はい、自慢ですね。

 

俺はラジオにメールを送る時、ついつい長くなってしまうのですが、そこら辺を上手いことカットしてあるとすごいなぁ…と思ってしまいますね。

文中に書きたいことを詰め込みすぎて、オチが付かずに唐突に終わるのはこのブログを読んでいたらわかっていただけると思うのですが、そんな駄文を綺麗にカットして仕上げてくれるのはアレは放送作家さんのお仕事なんです?とにかくすごい。

 

過去に杉田智和のアニゲラディドゥーン!という番組に津田健次郎さんがゲスト出演されると聞いて喜び勇んでメールを送るも採用されず、残念に思っていたら翌週津田健次郎さん宛に書いたところをカットして、本番の部分だけ採用された時はこんなパターンもあるのか!?とびっくりしました。

 

ちなみに内容はPhantom vibration syndrome、幻想振動症候群とよばれるものについて。

 

ケータイやスマホが鳴ってないのに鳴ったと思ったり、震えてないのにポケットの中で振動したように感じるアレです。

 

あ、医療とかそういう話じゃないんですよ。

ズボンのポケットじゃなくて胸ポケットにスマホ入れてたら、胸で幻想振動症候群発症してファントム乳首開発されるんじゃないんですかね!?という…ね。

ひっでぇな。

 

同番組に出演しているマフィア梶田さんには斜め上の天才と称されたのですが、たぶん斜め下、それもだいぶ下の方だと思います。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら johnny.may.jellyfish@gmail.com までお送りください。 また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!