汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第181回 このクソブログ、もう半年やってるらしいですよ。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第181回です。 今朝方はてなブログの方からメールが来てまして、何事かと思って見てみたら今日でこのブログ開設から半年だそうです。 まぁだからどうしたって言われたら、ホントになーー…

第180回 フォロワーさんともっと仲良く!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第180回です。 Twitterをかれこれ7年やっておりまして、フォロワーさんが200人ほどいるんですよ。 7年やっててたった200!?となりそうなもんですが、200人に毎日自分の発言見られてると…

第179回 揺れて…揺れて…眠って…。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第179回です。 電車にバスなど揺れる車内というのは…眠い。 夜勤明けなどはとにかく危険で、うつらうつら…カクン…zzz…などとなれば数瞬先には見知らぬ土地です。 しかし眠い。 揺れる車…

第178回 過去からの刺客!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第178回です。 俺はiPhoneを使っているんですが、設定がちゃんとしてないのかPCのiTunesと同期させるとボイスメモが何故かミュージックに移動するんですよね。 基本的に何か仕事で録音す…

第177回 推しが強くなったぞ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第177回です。 来たぞ…来たぞ! 推しが!モードレッドの強化が来たぞ! 直感スキルは強化内定済みとはいえ、強化イベントが来るたびに空振りを繰り返したモードレッドが! 強化されたぞ…

第176回 BGMのアレンジって印象変わるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第176回です。 ゲームやアニメで雰囲気作りに大きな要素を占めるBGM。 そもそものBGMの有無でも印象がだいぶ変わる上に、そのシーンごとにBGMが合うか合わないかでもシーンがガラッと変…

第175回 カラオケに行きたいんだけど…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第175回です。 カラオケに行きたいんですよ! もう長いこと行ってないのでカラオケに行きたいんですよ! 趣味が合う人と共通のジャンルを歌うも良し、自分の歌いたい曲をひたすら歌うも…

第174回 お前なんかウチの子じゃねぇ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第174回です。 ポケモン、ドラクエ、ペルソナなどなど…。 主人公の名前を自分が付けるゲームってありますよね。 ネーミングの失敗とかってありますか? 何も知らずに名付けたら、他の登…

第173回 オリンピックって延期したらどうなるの?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第173回です。 日々世間を騒がすコロナウイルスとそれによるオリンピック開催の是非。 今日は水泳連盟から1年延期を求める署名があったことがニュースになってました。 もし本当にオリン…

第172回 個人的ながっかり実写化

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第172回です。 漫画やアニメの実写化…もうアレルギーが出てくる人といると思います。 かくいう俺もその1人。 無論全てではないですよ? ですがその多くがうーん…となってしまうのも残念…

第171回 悪役あれこれ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第171回です。 アニメやゲームを彩る様々なキャラクター。 魅力的なのは主人公サイドに限った話ではありませんよね。 魅力的な悪役というのは欠かせません。 が、この魅力的な悪役という…

第170回 今日のはただの日記です。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第170回です。 昨日サントラが見つからない!ということでブログを書き、こうなれば足で探すしかないなと思い立ち近所のTSUTAYAに行ったんですよ。 もう長いことTSUTAYAには行ってなかっ…

第169回 サントラが見つからない!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第169回です。 ゲームのサントラが好きなんですよ! ゲームやアニメのサントラっていいですよね。 オープニングにエンディング、各キャラクターのテーマソングに死ぬほど聞いた戦闘曲。 …

第168回 バカゲーがやりたい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第168回です。 バカゲーがやりたい! できればロボゲーでやりたい! カスタムロボとかメダロット、ガンダムブレイカーみたいに四肢をカスタマイズして俺ロボを作れるゲームで無双シリー…

第167回 香川県のゲーム規制条例みたいなの今後きっと増えるよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第167回です。 今話題沸騰中の香川県のゲーム規制条例。 平日は60分、休日は90分を目安にゲームのプレイを控え、スマホも夜間は勉強や家族との連絡以外は控えるようにといった内容で罰則…

第166回 FGO アイアイエーの春風のシナリオがとても良かった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第166回です。 キルケー敗北拳!!!! はい。 今回のイベントやりました? ホワイトデーイベントではありましたが、実質キルケーの幕間の物語と言っても過言ではない素敵なシナリオでし…

第165回 CMソングって記憶に残るよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第165回です。 CMソングが頭から離れなくなることってありますよね。 特にヤマダ電機とかのもともとBGMとして、ループ再生に対応しているやつは脳内でグルグルグルグル延々となり続けま…

第164回 みんな大好きコードネーム!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第164回です。 お酒の名前の黒の組織、元素記号のアマルガム…創作では欠かせないコードネーム。 現実でもNATOコードなんかを使ってる仕事もありますね。 アルファ、ブラボー、チャーリー…

第163回 乳糖不耐症ってご存知ですか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第163回です。 コロナウイルスの流行による一斉休校。 これによって給食の牛乳にごそっとキャンセルがかかってしまい、酪農業界が大ピンチらしいですね。 Twitterなどを見てると牛乳を大…

第162回 本を読もう!ノベル版メタルギアソリッド4

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第162回です。 読了いたしました。ノベル版メタルギアソリッド4。 いや〜良かった! メタルギアの重厚で重々しくも儚く切ない世界観と伊藤計劃さんの乾いた、硬質感のある死生観が見事に…

第161回 前作主人公の立ち位置はどうするべきか?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第161回です。 先日龍が如く7をクリアしたわけですが、この7ではそれまでの主人公である桐生一馬から春日一番に主人公がバトンタッチしました。 少し前に外伝作品ではありますが、ジャッ…

第160回 通話のきっかけってなんぞや?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第160回です。 先日相互のフォロワーさんと初めてDiscordで会話をしました。 Twitterを始めて幾星霜、DiscordやSkypeで会話をしたことがある人は片手で数える程度ではないだろうかと思い…

第159回 中国語読みにするタイミングって何?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第159回です。 みなさん北京ってなんて読みますか? ペキンですよね?大多数の人は。 ホクキョウとかキタキョウと読む人は俺は出会ったことはないです。 じゃあ上海は? こちらもシャン…

第158回 思い出補正ってすごいよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第158回です。 シリーズ物の最高傑作ってなんだと思いますか? やっぱり初代?映像や演出の洗練された最新作?ナンバリングじゃできないことを取り入れた外伝作品? 色々意見は分かれる…

第157回 説明書がやっぱり欲しい!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第157回です。 ゲームに説明書が付かなくなって久しいですね。 ダウンロード販売とかあるので、物理の説明書を付けるわけにもいかないのですが、やはり少々物悲しいものがあります。 カ…

第156回 龍が如く7をクリアしました!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第156回です。 タイトル通り龍が如く7をクリアしました。 主人公どころかゲームジャンルもアクションからRPGに変更と不安な今作でしたが、体験版の時点で不安は払拭! いい意味でバカな…

第155回 オマエ ハ ダレダ?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第155回です。 絶対音感というものをみなさんもご存知だと思います。 そしてみなさんもそれぞれの絶対音感を持っていることと思います。 例えば、このアーティストならイントロ聴いただ…

第154回 キャラのグラフィックは複数欲しい…

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第154回です。 最近はとんと姿を減らした装備で見た目が変わるタイプのゲーム。 複数のモデルを用意するのはお金がかかるので仕方がない反面、そもそも俺が子供の頃はドラクエもFFも見た…

第153回 状態異常という不遇要素

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第153回です。 ゲームではキャラごとに色んな傾向があり、ことRPGでは多数のキャラがそれぞれ一長一短さまざまな尖り具合を見せています。 主人公は脳筋からバランス型まで多数あります…