汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第164回 みんな大好きコードネーム!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第164回です。

 

お酒の名前の黒の組織元素記号アマルガム…創作では欠かせないコードネーム。

現実でもNATOコードなんかを使ってる仕事もありますね。

アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ…なんてやつです。

 

客室乗務員さんなんかも使ってて、座席番号H2だとホテル2番とか言ったりするわけです。

 

まぁそんなことはさておいて、みんな好きですよね?コードネーム。

Twitterなんかでも時々自分が黒の組織だったら〜みたいな感じでお酒の名前を用いてコードネームごっこみたいなのをやってるのを見ます。

 

実際問題自分にコードネームをつけるとしたらなんになるんでしょう?

黒の組織のジンとウォッカは作中名前だけ出てきたクロサワ ジン(漢字は忘れた)とウオツカ(漢字と下の名前は忘れた)が正体なんじゃないか?なんて言われてるらしいのですが、だとしたら本名から取ったコードネーム!?

コードネームの意味あるのか?それ。

 

めちゃくちゃ大量に登場する色んな組織のスパイたちが本名とコードネームに共通点がないことを考えると、実はスパイなのは組織にバレてるのかもしれませんね。

 

コードネーム…やっぱり魅力的。

 

Twitterなんかで本名を出さずにやり取りしてるのもコードネームっちゃぽくはあるんですが、やっぱ「共通のモチーフ」のコードネームってかっこいいじゃないですか?

ちょっとつけてみたいですよね。

 

とはいえ俺の名前を基準にしたら

こちらケンロクエンどうぞ。

 

バカな!?セッシュウテイがやられた!?

 

ショウソウインがカバーに入る!

 

なんかダサいな…。

 

いや俺のケンロクエンは兼六園じゃなくてRーTYPEのケンロクエンなので、

 

こちらケンロクエンどうぞ。

 

バカな!?ラストダンサーがやられた!?

 

アローヘッドがカバーに入る!

あっ!こっちならいけそう!

 

だとしたらケンロクエンがなんかダサいな…。

 

うーん…うまくいかない。

創作のコードネームってどんなものがあるんでしょうか?

使うだけならともかく、カッコよく纏めるのは大変そうですね。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!