汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第158回 思い出補正ってすごいよね

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第158回です。

 

シリーズ物の最高傑作ってなんだと思いますか?

やっぱり初代?映像や演出の洗練された最新作?ナンバリングじゃできないことを取り入れた外伝作品?

色々意見は分かれると思いますが、こう答える人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

俺が最初にやった作品が最高傑作。

 

先入観がなく、前後のしがらみがないが故に純粋に作品を楽しめた…。

はじめての出会いに対する感動がついつい大きくなってしまうこと…。

 

人それを"思い出補正"という…。

 

だ…誰だ貴様は!?

 

f:id:ken-6-en:20200308123750j:image

 

なんてことありますよね?

 

だから俺にとってはポケモンは初代だし、ドラクエは6だし、FFは10だし、仮面ライダークウガで戦隊はジュウレンジャーなんですよ。

もちろんその後に体験した作品がそれに劣るとかではなく、どれだけ面白くて同等のレベルに感じたとしても、ファーストインプレッションの衝撃度合い分はじめての作品が一歩先を行ってしまうというようなところ。

 

昔の方がその作品に多くの時間を注ぎ込めたというところもあるでしょうね。

 

特に最近は長々とストーリーを読むのが疲れてる時にはキッツイんですよね。

いやそれは思い出補正云々じゃなくて老化じゃなかろうか…?

 

思い出補正によって多分に美化されてしまっている作品ってありますか?

俺の中では多分…ドラクエ6ですね。

 

良かった点はいっぱいあるんですよ。

ストーリーは切ない終わり方も含めて大好きですし、主人公に全職業マスターさせるべくやり込んだし!

でも思い出すと辛いところも多々ありましてね。

スーファミだからデータポンポン消えるし…。

 

そんな思い出補正のせいでプレイできてないのがFF7リメイクの体験版。

バトルのジャンルがガラッと変わってますし、製品版でもミッドガル脱出までですし、ユフィ出ないっぽいですし、召喚獣キモいし…。

 

今年の年末にはPS5出るんですよ!?

 

絶対完結どころかパート2も出ないでしょ…。

 

マジな話しFF7リメイクの完結編が出る頃にはPS7くらい出てそうなんですが…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!