汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第154回 キャラのグラフィックは複数欲しい…

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第154回です。

 

最近はとんと姿を減らした装備で見た目が変わるタイプのゲーム。

複数のモデルを用意するのはお金がかかるので仕方がない反面、そもそも俺が子供の頃はドラクエもFFも見た目が変わるなんてありえなかったから、減らした減らしたなんて言いつつも作中で2〜3回は別衣装が見られるのであまり贅沢は言えませんね。

 

攻略本なんかはそういった装備を着たビジュアルなんかも載ってたので、そういう意味でも需要がありましたね。

ドラクエのおおばさみってそうやって使うのかよ!?ってなるのはよくある話。

 

とはいえそれでもやっぱり見た目は変わって欲しい。

作中でめちゃくちゃ寒いところに行って、ステータス上は寒さ対策のもこもこもふもふな装備なのに、それがグラフィックに反映されないがために半袖半パンヘソだしルックで「うぅ…寒い」とか言われても でしょうね! としか感想が出てこないわけで…。

 

逆に暑い地域に行った時にガチガチに着込んだキャラがゼーハー言いながら薄着キャラに「お前はいいよな」みたいなことを言っていても じゃあ脱げや! と思ってしまいます。

そんなガチガチに着込んだら戦闘前に熱中症で死んじゃうでしょ!?せめて上着はいいでしょ!?と思いながらも上着オン・オフでも別モデルだから予算が…予算が…!という考えもあるわけでして。

 

ストーリー中の矛盾を防ぐためにもノーマル、厚着、薄着、それともし良ければ正装なんかはほしいところですよね。

 

王様に無礼な主人公(割とフォーマル)を嗜める真面目キャラ(色々ボロン)とかだとなんだかなぁ…ってなるのである程度そういった場面用のグラフィックを用意して欲しいのが素直な気持ちです。

 

最近多いのは特定の装備を揃えるとグラフィックが変わるパターンでしょうか。

竜の兜、竜の鎧〜のような竜のシリーズ一式で固めると全身が変わるタイプ。

これは俺は好きですね。

中には兜や鎧は確定で手に入るけど籠手や具足がドロップアイテムで修羅の道なんてものもありますが、一式揃えてガラッと見た目が変わるとコレクター意識が刺激されてどうにも揃えたくなってしまうもの。

 

とっくの昔に次のダンジョン行けるレベルなのに嫌だぃ!見た目変える装備が揃うまでここに篭るんだぃ!なんてことになるのもご愛敬。

いざ揃えてしまうとそれが崩れるのが嫌でそれより強い装備が手に入っても型落ち品のソレを長いこと使って窮地に陥るのもこれまたご愛敬。

 

モンハンみたく腕なら腕が、足なら足の装備を変えたらそこが逐一反映されるのももちろん大好きなのですが、このフルセット反映タイプの利点はちぐはぐ感がなくなるところ。

 

ありませんか?今の手持ちや財力、敵との相性を考えて最強装備にしたら頭は鉄仮面を被り、ロングコートを羽織っているのに下半身はビキニパンツの変態ルックになってしまっていることが!

 

反映されないからこの装備にしてるけど、冷静に考えたらこれヤバいよなぁ…って装備になってるのはゲームの常で、それが反映されてしまうと途端におかしなことに…ましてやそれがムービーにまで反映されてしまうタイプのゲームだとシリアスシーンもギャグシーンに早変わり!(それもそれで面白くはありますが)

 

実際一式装備の美しさを崩したくないというのはままあることで、スキルや耐性を考慮したら上半身はゴツくて、下半身はピョロロローンなワンピースの敵にいそうな体型になってしまうのがモンハンの嫌なところという人も珍しくないでしょうし、一式揃った統一感の美しさのために死にパーツになるの覚悟でメダロット使ってた人もいるでしょう!

俺とか、俺とか、俺とか、俺とか!!

 

あと多いのは武器だけは変わるパターン。

これはこれで色変えただけのコンパチ武器が増える要因だったり、めちゃくちゃお気に入りの造形の武器が終盤クソザコになってしまう問題もあるのですが、人物のグラのようにモーション作る必要は少ないのでこれが1番現実的なんですかね?

 

武器だけは変わるパターンで必ず1つはあるのがネタ武器の存在。

性能がカスだったり、高火力だけどデメリットまただったり、中盤くらいだと普通に高性能だったりするネタ武器はやはりグラフィックの恩恵あってこそ。

 

俺も釘バットセフィロスをしばきにいったことがあります。

縛りプレイやネタプレイのお供にお馴染みなので、ネタ武器も1つと言わず2〜3個は欲しいですよね。

 

個人的に凄いなと思ったのはテイルズシリーズのなりきり装備。

 

要はキャラのグラフィックを丸ごと別キャラに差し替えるというとんでも装備。

銃を使うキャラが剣を振り回して魔神剣!とか気弱なヒロインがグーパンで敵をボッコボコなんてのは可愛い方で、死んだキャラになりきるネクロマンサー部隊や敵キャラになりきって内乱状態、はたまた全て同キャラになりきってどれが本物かわかるまい!なプレイすら可能なとんでもセット。

 

これを初めて知った時はテイルズの3D化があまり好きになれなかった俺としても(その辺は過去記事も参照第60回 2Dから3Dは果たして進化なのか - 汚泥の底日誌)凄い!3Dの利点を完璧に活かしている!と感動しっぱなしでした。

 

コレ他の作品でもやってくれませんかね?

 

最後に個人的な要望なのですが、ゲーム中で手に入る最強装備だけはグラフィック差し替えしてくれませんかね?

ぶっちゃけ最強装備ってコレクション目的以外で必要ないんですよね。

最強装備じゃないとクリアできないゲームってあまりなくて、なんならそれより3〜4つ型落ちの装備でもクリアできるくらいが丁度いい難易度なんじゃないかな?と思っています。

 

しかも最強装備って酷い時には裏ボスを倒してゲットみたいなのもあるんですよ。

それを手に入れても倒す相手がいなけりゃ意味がないでしょうが!!

 

だからこそグラフィックの差し替えをして見た目をグレードアップしてほしいです。

しかも初期装備を純粋にグレードアップしたような見た目だと尚良し!

 

裏ボスを倒して初期装備を思わせる装備に身を包み、改めてラスボスを倒してエンディング!

エモいよね?エモくない?

これ絶対盛り上がると思うので、どこかしらのゲーム会社さん是非よろしくお願いします!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!