汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第348回 ソシャゲの立ち絵どうにかならんのか問題

常日頃からお世話になっています。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第348回です。

 

ソシャゲでストーリーがあるタイプのゲームの場合キャラの立ち絵ってキャライラストをそのまま使って表情差分でどうにかするタイプのものが大多数ですよね。

 

あれ…どうにかならんか…?

 

ある程度立ち方のフォーマットがあるゲームならともかく、そこら辺の立ち姿が自由なタイプのゲームだと時折とんでもない違和感に襲われることがあります。

 

例えば天真爛漫!キャライラストでもバンザイして元気なイメージを演出!

こんなキャラクターがいたとして、ストーリー中でも常にバンザイ状態。

ニコニコ朗らかなストーリーならともかく、これでシリアスなシーンに入ったら…ね?

 

醜悪極まる邪悪の権化にいつもにこやかなあのキャラまでが怒りを露わにする!

普段のギャップも相まって非常に映えそうなシーンです…が、バンザイ!

敵の策略により大切な仲間を失い大粒の涙を流す…が、バンザイ!

 

割とあるんですよこういうことが。

だから棒立ちでいいのでストーリーや会話シーン用の立ち絵を用意して、なんとかならんものだろうか?

 

なんてことを言うと「イラストレーター舐めてんのかオラァァン!」的な話になりそうです。

いやわかる!わかったいます!

棒立ちだろうがイラストはイラスト。

ソシャゲの売りといえばキャラの数という側面もありますし、各キャラが進化等で2〜3種類のバージョンがあるのもザラ。

その全てにストーリー用の立ち絵を用意して表情差分まで用意するというのがどれだけ大変なことか。

 

だったら…だったらせめて…武器は納めてくれないでしょうか?

 

剣士キャラが剣を持っていたり、スナイパーが銃を構えていたりは当たり前と言えば当たり前なんですが、ソシャゲのストーリーだとキャライラストをそのまま持ってくる都合上武器まで持ってきてしまうことがしばしばあるんですよ。

 

ここは静かな町だねぇ…なんて言ってもバカでかいバズーカみたいな銃を構えたキャラが言えばそれはアンタが怖いだけだ!と突っ込みたくなりますし、君のことが好きだから付き合って!と可愛いキャラに求められるシーンも抜身の刀身突きつけられながらだとヤンデレの脅迫シーンに早変わりです。

 

イラストの知識は皆無なのでデカいことは言えませんが、デジタルでイラストを描くときって武器とかみたいなものはレイヤー分けしてるんじゃないんですかね?

多少手が不自然になっても、ライフル構えて街を闊歩とか撃剣煌めかせながら今日は楽しいピクニック〜なんて状況よりも違和感は少ないように感じますがいかがでしょうか!?

 

いやほんとずっと気になってるんですがこれは俺が細かいこと気になってるだけなんですかね?

バトルありきのストーリーで常に武器を構えて臨戦態勢なのはまぁわかるんですが、せめて主人公の部屋とか来た時くらいは男女関係なく武器はしまってくれませんかね?

ていうかたまにクッソデカいロマン武器をぶん回すキャラがいますけど、お前それ部屋の中で振り回すんじゃねぇ!ていうか絶対扉壊したろ!?

やめろー!剣を構えたまま、銃を携えたまま近づくんじゃない!

2人っきり…だね?じゃない!武器突きつけられてそれをそのセリフを言ったらそこだけスクショした時に「仲間は死んだ!後はお前だけだ!」みたいなニュアンスになっちゃうだろ!

 

頼む!頼むから武器をしまっていただけませんか!?

 

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!