汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第351回 最近スピンオフゲームって出てる?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第351回です。

 

かつて人気ゲームはスピンオフゲームが出るのが当然の慣しでした。

主にレースゲームが筆頭で、かの有名なマリオカートチョコボレーシングカービィのエアライドなんかが有名ですね。

ディディーコングレーシングは素直にディディー参入したマリオカートを出せばよかったのでは?となりましたが。

 

その他パズルゲームにピンボール等のボールゲームなど、シンプルな…有り体に言ってしまえばどんなキャラでもできそうなゲームがポンポン出ていましたよね。

 

俺もポケモンピンボールカービィのブロックボールなんかを子供の頃よくやっていました。

カービィのブロックボールはニードルがほぼ産廃で、バーニングが使いやすすぎる。

 

そんなスピンオフゲームですが、ゲームの開発費が上がったのかはたまたその手のゲームの売り上げが芳しくないのか、最近はめっきり数を減らしたように感じます。

というよりソシャゲがその役割を担っているのかもしれませんが。

 

今でも出ているのは無双系ゲームくらいでしょうか?

ド派手なエフェクトで群がる雑魚を山ほど一息に吹っ飛ばすのは快感ですよね。

マシンスペックが高まるほどに一度に出てくる敵の数なんかも増えますから、ゲーム機の進化による恩恵をめちゃくちゃ受けてるというのも個人的には大好きです。

 

無双系と言われるように三国無双などコーエーの作るゲームやそのコラボタイトルが有名ですが、独自解釈でブームを打ち立てた戦国BASARAFateシリーズも無双系ゲームを出しています。

 

俺としては群がる雑魚をバッタバッタと蹴散らして、ボスと会敵してやりあうあたりシンフォギアとめちゃくちゃ相性がいいと思うのですが、シンフォギア無双は出さないんですかね?

北斗無双みたいに技出した時にババーン!とカットイン入れてくれたら凄いテンション上がると思うのでぜひにぜひに。

 

オリジナル主人公を据えてのアドベンチャーゲームというかギャルゲー化、乙女ゲー化も一時期は多かったですよね。

ド派手なロボットバトルを期待したらアドベンチャーでがっかり…と思いきや設定の根幹に踏み込んだりして各ルート余すことなく面白かったコードギアスのラストカラーズは名作。

エンディングも切なくてかつ本編に影響が出ない形にしていて素晴らしかったですね。

もしかしたらアニメでは映らなかったどこかで彼がいたかも…?なんて妄想ができるようなラストでした。

 

乙女ゲー筆頭といえばテニスの王子様でしょうか?

初期こそテニスゲーだったのが段々と乙女ゲーにシフトしていき、テニスがどんどんミニゲームに…。

比嘉中四天宝寺を網羅した最強チームを結成せよ!の新作出ないかなぁ?

 

とにもかくにも人気ゲームの証だったスピンオフゲーム。

マリオカートのようにどこから火がつくかわからないので、今後もゲーム業界にはその手のゲームをバンバン作ってほしいのですが、難しいんですかねぇ?

 

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!