汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第358回 作業!作業!!作業!!!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第358回です。

 

明日、そして明後日の夜に自作のカードゲームだかボードゲームだかTRPGだかよくわかんないもののテストプレイをするためにいそいそと作業をしております。

否、作業が行き詰まってこうしてブログを書いております。

 

ルール自体は色々緩いものの、遊戯王の王国編みたいな感じでその場のノリで周囲を納得させればヨシの感じで纏まってはいるものの、オンライン上でやるにはGMというか進行役の存在が必須。

しかもアナログでやる時には完全秘匿情報なものがオンラインだとGMに筒抜けなので戦術の幅が制限されそうとシステム上の問題が出てきてしまっています。

ついでにGMとは言うものの実質雑務全般ブン任せなレベルなので、作業量がなかなか多い。

 

プレイヤーは割と肩の力を抜いてプレイできるものの、全体を管理するGMの作業量が多いのはGM担当することへの忌避感に繋がりので、多くの人が気軽にプレイするにはそこら辺をもっとクリアしていかないとなぁ…。

 

いやはや、世のクリエイターには頭が下がるってもんです。

アナログでできるんだからオンラインでも余裕じゃない?と思って始めたオンライン対応化試験ですが、これがなかなか苦難の連続。

 

山札、手札、場のカードと秘匿情報が多いゲームなのですが、山札と手札は言わずもがな、場のカードはアナログなら裏向きで出せばそれで終わりのものがオンラインだとそうもいかない。

つくづく世の中の色んな業界がオンライン化を渋る気持ちが理解できましたよ。

 

アナログだと2秒で終わるものがオンラインだと複数の人間が多数の工程を組まないとできない!なんてことが俺の作った自作ゲームですらこんなにあるのだから!!

 

だからこそのテストプレイ!

GMの負担は多く、ルールもあえて残した部分はあれど穴も多い。

だがプレイはできるところまで持ってきた!

明日までにもう少し作業の簡略化ができればなお良しではあるものの、なんとか最低限のプレイはできる!

あとは実際にプレイした人がどう思うか、どう改良できるかが問題だ!

 

うん、ここまでの問題点を列挙しつつメモがてらに書き殴った今日のブログだけど、やはり文字にすると落ち着くなぁ。

 

さて、もうちょい頑張りますか!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!