汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第354回 大変なものをいただきました

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第354回です。

 

みなさんTwitterなどSNSのアイコンってどうしてますか?

初期アイコンそのままだったり旅行で撮った風景、好きなキャラクターや芸能人、自分で作ったオリジナルのものをアイコンにしてる人もいるかと思われます。

 

俺のアイコンはコレ

f:id:ken-6-en:20201017131931j:image

 

PSO2というゲームで作ってみたアバターで脳内設定として両手両足とその他一部が機械化したサイボーグで、バイザーの分かれ目が開いて真の目みたいなのがビコォォォン…。

 

なんてことを考えて作ったわけです。

何故なら俺は絵が描けないから!!

 

元々こうしたバイザーや目元を覆う仮面をしたキャラが好みでして、血界戦線の堕落王フェムトとかペルソナ5のジョーカーなんかがお気に入り。

それに加えてスーツというのがまた好きで、それというのもある程度カッチリした服装の似合う人というのが俺の考えるカッコいい男のイメージなんですよ。

故にリアルでも普段から襟付きのシャツなんかを着て似合うかどうかは別として襟付き=俺はというイメージが付くようにしたりもしています。

 

そんな2つの要素をはめ込んだこのキャラはゲームのキャラクリエイトで作ったにしてはしっかり入れたいもの入れられてお気に入り。

 

なのですが、PSO2プレイヤーには見た瞬間にPSO2で作ったアバターだということがわかってしまうものでして、時折プレイヤーの方がTwitterをフォローとかしてくれるのです。

ですがオンラインゲーム苦手マンである俺はキャラだけ作ってゲームの方は…なわけで申し訳ない…。

 

そんなこんなでもう年単位で色んなSNSとかに使っていたわけですが…。

 

それは昨日のこと、朝方夜勤を終えた俺は昼まで風呂入って飯食ってダラダラして就寝、夕方ようやく起き出したらば通知がポコンと溜まってまして。

寝ぼけ眼で見てみたら…なんと…なんと…!

 

f:id:ken-6-en:20201017133550j:image

 

バァァァァン!!!

Twitterで長年仲良くして頂いている方からイラストを描いていただきました!

お願いしたとかではなくまったく告知なしのサプライズプレゼントに驚愕!

念入りにお礼を言って使わせていただいております。

 

さぁ!じゃあこのイラストの良ポイントを語っていこうか!

 

まずは目を引くバイザー部分。

旧アイコン見てみたらわかると思うんですが、このバイザーくっそデカいんですよ。

というのもPSO2の初期プリセットにバイザーなんかないんです。

なのでヘッドギアをグググっと傾けて目のところにかかるように調整し、それだと目がはみ出るためにヘッドギアをもう一つ傾けて二段重ねに。

ヘッドホンの鉉を目のところに持ってきてるような感じですね。

そんな経緯があって輪郭に対してデカいバイザーとなっていたのですがそれがスッキリスマートにリデザイン。

首や顎周りを覆うパーツとの一体感も出てとても素晴らしいです!

 

そしてスーツ部分!

旧アイコンでは胸の装飾やネクタイまで硬質的なパーツだったのですが、描いていただいたイラストでは柔らかいスーツらしいデザインに。

スーツの似合う男が好きな人間としてはスーツはスーツとして着たいのでこのアレンジもありがてぇ〜〜〜!

 

スーツ内のシャツも発色が良くなってカッコよく仕上がってます!

 

いや〜素晴らしい!!

今までのアイコンが「アバター」ならこの新イラストは絵描きさんがよく言う「うちの子」感が出て本当に嬉しいですね!

 

本当に本当にありがとうございます!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!