汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第344回 最近人と話してない…

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第344回です。

 

仕方ないといえもう数ヶ月も遊びに行ってないわけです。

つまりは家と仕事場の往復くらいしかやってないわけで、そうすると減るんですよね、くだらない会話ってやつが…!

 

仕事場の先輩後輩同僚とそういう話はもちろんしますが、やはり一番会話が進むのって共通の話題な訳で、こうした人たちとの一番の共通の話題といったらもちろん仕事の話なんですよね。

スタートこそくだらない話題で始まったはずなのに気付けばしている仕事の話。

 

それもそのはず、普通会話がひと段落したら次の話題を探すわけですよ。

これが友人とかだったら(お互いの共通項が〇〇で〜でも今コイツはこの作品にハマってて〜そういえばアレのことも好きって言ってたな?俺もアレには興味あるし〜)なんてことを脳内で巡らせた結果、アレの話を〜なんて振るわけですが、仕事という圧倒的な共通項がデカすぎて思考を巡らす時間をショートカット!気づいた時には仕事の話をしてしまうのです。

 

これは…良くない。

 

最近ブログを書くときにネタに困ることが多々あるのですが、原因はこれかもしれません。

会話のパターンが減ったが故にインプットも減っている気がする!!

 

これは良くない!実に良くない!

増やさなければ!インプットを!

 

しかしどうやってインプットを増やしていくものか…。

なにかいい案ありませんかね?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!