汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第347回 ネタの枯渇か義務感か

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第347回です。

 

ここ数日ネタ切れ感に悩まされており、やっとこさ見た呪術廻戦のアニメ1話を見て「ようやく週一はネタができるな」なんて思っていた矢先、過去にも似たような感覚に襲われたことを思い出しました。

 

あっコレ趣味が義務になってるな。

 

ソシャゲなんかでよくあるのですが、日々のログインやデイリーのミッションなんかのせいで楽しむよりも淡々とこなすものになったことありませんか?

やりたくてやってるものがいつの間にかやらなくちゃいけない!に変わってしまっていることが。

 

これはとても良くない兆候ですね。

いや確かにここ最近ネタ切れではあったんですよ。

 

もう何ヶ月ってレベルで遊びには行ってないですし、日々の生活の中で関わる人の低下に伴うインプットの減少…ネタ切れするのも致し方無しではあるんですよ。

いつもの俺なら今日はやーめた!でサボってるところなんですが、ここ最近Pv数がじわりじわりと増えて行ってるんですよね。

 

最近の目標として週のPv数100を目標にしてるんですよ。

こんなブログですから毎日のPv数は10〜15くらいで、なんとかかんとかギリギリ週100が達成できるくらいだったんですが、ここしばらくは1日Pv数が13〜18くらいで20を超える日もしばしば。

 

前から休日なんかはそんな時があったものの、平日でもそんな感じなのでこれはもしや…増えてる?

日々の日課や暇つぶしにこのブログを覗いている人が増えている…?

そう思うと逃すな!追え!足を狙え!的な感覚で毎日更新を保たねば!!なーんて思ってしまったわけでございます。

 

その結果として俺にとっても暇つぶしであるこのブログに義務感を感じて臨んでしまったわけですね。

なんていうか…健全じゃない。

 

もっと気楽な気持ちで始めたはずのこのブログが、いつの間にやら堅苦しいものになるのは良くない。

なーんも広告やら付いてないこのブログに、ただただアホなことを日々書き連ねてるこのブログに、ガチガチの義務感持って相対するのは健全じゃないんですよ。

 

もっとこう書きたいときに書いて、書きたくならなきゃサボって寝るみたいなのがあるべき姿だと思うんですよね。

 

もちろん書かなすぎはそのまま自然消滅させちゃうタチなので、ある程度書かなきゃな〜っていう感じは維持しつつゆるーくやっていこうと思います。

そんなわけでこのクソブログ「汚泥の底日誌」と今後とも地の果てまでお付き合いください。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!