汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第359回 こんな時はこの1曲!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第359回です。

 

気分を上げるためにこの1曲!とか落ち着きたい時はこの曲みたいなセレクトをみなさんお持ちかと思います。

 

これ!と決めた曲でなくても、こんな感じの曲みたいなセレクトは俺にもあって、例えば寝起きで仕事行くのがダルい時は元気が出るような歌詞の曲を聴きます。

最近だとミライアカリちゃんの新曲のFly to NEW WORLDなんかを聴いています。

 

割と引っ張られやすい単純なメンタルをしてるので底抜けに明るい歌詞や疾走感あるテンポの曲を聴くと頑張ろう!という気になれますね

 

逆にちょっと落ち着きたいな〜という気分の時は静かなインストの曲や洋楽を聴いてます。

洋楽好きなんですけど日本語以外はさっぱりなもんで、何言ってるかわかんないくらいがちょうどいい気がしまして。

プラスにもマイナスにも歌詞に引っ張られるタイプなので、落ち着きたい時に頑張れ!的な曲を聴くとメンタルしっちゃかめっちゃかになりますし、かと言ってダウナーな歌詞だとズーン…と来てしまうんですよね。

 

その点インストの曲や何喋ってるか理解できない洋楽なんかは単純にメロディから受けるイメージだけなので上手い具合に落ち着けるってなわけです。

 

もちろんダウナーな曲を聴きたくなる気分の時もありますけどね。

 

なんとなーく自分の気分と相性の良い曲が発見できた時ってテンション上がりませんか?

歌詞にせよメロディにせよ、言葉にしにくい気持ちの最奥をバシッと表現してくれるような音楽に出会えた時の感動は凄まじいものです。

 

今この瞬間にビタッとハマった曲や、こんな時はコレだろ!と言えるような曲との出会いは月並みですがまさに奇跡なんですよ。

なんせ感情なんていう信用ならないものですから、しばらく経ってから聴くとあれ?…ってなったりしますからね。

 

そんな不思議な出会いを感じるためにも、色んなジャンルの曲を聴いていきたいですね!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!