汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第232回 領域外からこんにちわ!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第232回です。 まずはどん! ワハッハー! 課金なんて必要ねぇんだよ!(煽り) というわけで手に入れました!ボイジャーくん! スカスカ対応フォーリナーということで場にとらわれない活…

第231回 これからのVtuberは動画勢が伸びる…という妄想

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第231回です。 趣味としてVtuberを追っているのですが、Vtuberは今や万単位で存在しているそうです。 戦国時代を通り過ぎ、飽和状態とも言われるVtuber業界。 何度か書いたことがあるの…

第230回 最強チームを結成せよ!という神ゲー

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第230回です。 今ジャンプ+でテニスの王子様を17巻まで、そして新テニスの王子様を10巻まで無料公開してるんですよ。(ダイマ) テニスの王子様といえば今なお定期的にバズる化物漫画で、…

第229回 2Dと3Dでパーティの傾向が変わった話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第229回です。 FFは7から、ドラクエは8からグラフィックが3Dになりましたね。 その結果今まではピコピコ動くドット絵から頭身の高いリアル調のグラフィックに変わり、ドラクエはそれまで…

第228回 レッツ!俺ルール!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第228回です。 鬼ごっこや缶蹴り、そしてカードゲームやボードゲーム、それらにつきものなのがローカルルール。 有名どころだと大富豪なんかは出身地が違う人同士でやると結構ローカルル…

第227回 名探偵ピカチュウ、面白かったよね

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまでだ227回です。 先日地上波初放送された名探偵ピカチュウ。 最初にポケモンのビジュアルが公開された時はやたらリアルな描写にキモい!が先行してしまい、実際映画館に見に行った時も楽し…

第226回 キャラの髪型問題

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第225回です。 先日公開されたデレマスの新イベント報酬が嵐を巻き起こしましたね。 塩見周子が黒髪に!? この情報は瞬く間にTwitter上を駆け回り、黒髪周子がトレンド入りする事態にな…

第225回 RWBYというアニメがありまして(ダイマ)

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第226回です。 みなさんRWBY(ルビー)というアニメはご存知でしょうか? ルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの4人の少女が人々を脅かすグリムという怪物から人々を守るハンター(男性はハンツ…

第224回 異種族のファッションセンス

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第224回です。 獣人、エルフ、悪魔に妖精…創作にそういった異種族って半ば不可欠ですよね。 で、当然獣人だったら獣の耳とか爪とか、鬼とか悪魔だったら角みたいに普通の人間にはない器…

第223回 謎解きが苦手が故に…!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第223回です。 ゲームの謎解きでドツボにハマって抜け出せなくなることありますよね。 こういった謎解き要素って作品のジャンルによりますけど、アクションやRPGだとおまけ要素なわけじ…

第222回 DQ6がめっちゃ好きな話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第222回です。 ゾロ目ですね。 すっごいどうでもいい話なんですが222みたいな同じ数日iPhoneだとめちゃくちゃ打ちにくくないですか? 連打すると$になっちゃうし、2確定2確定2確定みたい…

第221回 漫画を買った話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第221回です。 漫画を買いました。 というか、以前から楽しみにしていた漫画がやっと単行本になったので買いました。 電子書籍はいいですね。 お家の中でワンクリック!最早戻れません。…

第220回 オススメしたり、されたり

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第220回です。 アニメ、ゲームなどのオタク趣味を職場でオープンにしていると、類は友を呼ぶのか同好の士が集まります。 そして先日、後輩からオススメのライトノベルはないか?と相談を…

第219回 チェンジ!ジャパンフォーム!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第219回です。 趣味としてPodcastを聴いています。 色んな人の色んな意見を聞くのは楽しくもあり、勉強になります。 アルテマトーク(‎Apple Podcast内のアルテマトーク)というPodcastを…

第218回 人生で初めて泣いたゲーム

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第218回です。 みなさんはゲームで涙を流したことがありますか? 俺はあります。 歯を食いしばり、耐えて、耐えて、耐えて…それでも耐えきれずに流れるあの熱い涙を俺は生涯忘れないでし…

第217回 変なDMが来た話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第217回です。 特に意味はないのですが、TwitterのDMを解放しています。 表沙汰にできないやり取りなんかをすることがないので、せいぜいソシャゲのフレコ交換くらいにしか使ったことの…

第216回 先輩が尿道結石になりまして

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第216回です。 先輩が尿道結石になりまして。 尿道結石で調べてもらうとわかるんですが、命を刈り取る形してますよね。 あの形がヤバいのではなく、アレが栓になって圧迫されるから激痛…

第215回 食の対立の根は深い

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第215回です。 うどんとそばに鍋のシメ、目玉焼きには何かける? 食の対立とは果てなきもので、たびたび戦いの火種になりますね。 鍋のシメあたりは事前に話し合ってからやらないと割と…

第214回 ファーストインプレッションって大事だよな。

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第214回です。 人であれ作品であれ第一印象、ファーストインプレッションはとても大事です。 特にシリーズものの作品でそれを見誤り、シリーズ全体のイメージが固まってしまうと良き出会…

第213回 人の影響受ける?受けない?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第213回です。 みなさんは人の影響を受けるタイプですか? 俺は結構受けてしまうタイプです。 今日に至るまで好きなジョジョやメタルギアシリーズは高校時代の友人に勧められてからドハ…

第212回 裏設定ってどこから?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第212回です。 何度か話題に出したことがあるのですが、ゲームやアニメ、漫画の裏設定が大好きでして、実はこうなんだ!とかこの作品とこの作品は繋がっている!なんて言われるといくつ…

第211回 オンライン トテモ ニガテ

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第211回です。 フレイザードなんですよ。 何を言ってるかわかりませんか? つまりこういうことです。 俺は勝ち負けのあるゲームならば過程よりも結果を重視したい。 ゴリゴリのハメ技を…

第210回 暇つぶしに考えたゲームが存外に盛り上がった話し

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第210回です。 ヒトは…人類は闘争を求める! たとえそこにアーマードコアの新作がなくとも!! 暇つぶしにその昔学校へ行こう!のワンコーナーでありそうなゲームを考えだし、それが意外…

第209回 インプットが足りない気がする…!

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第209回です。 お出かけできない昨今ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 最近思うんですよ、インプットが足りねえなぁ…って。 なんせテレビは仕方がないですが毎日同じ話題ですか…

第208回 今更あのワニについて語った話

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第208回です。 深夜に友人たちと今更100日後に死ぬワニの話をしました。 100日目には未曾有の瞬間最大風速を叩き出し、その数分後にそれを超える逆風で周囲を薙ぎ払ったあのワニです。 …

第207回 縛りプレイをやったことある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第207回です。 菱縄、亀甲などなど…ではなく、ゲームにおいて特定の要素を封印したり、あるいは逆に特定のキャラや技しか使わなかったりするプレイスタイル。 今では公式で縛りプレイ要…

第206回 解釈違いって起こしたことある?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第206回です。 解釈違いというものをご存知でしょうか? 主に2次創作界隈で起こる作者や読者の作品の受け取り方の違い、解釈の違いによって巻き起こる色々な物事のことです。 例えば桃太…

第205回 もう5月なんですか!?

常日頃からお世話になっております。 ケンロクエンです。 おかげさまで第205回です。 もう5月になってしまいましたね。 じゃあ五月病なんで仕事いかなくてもいいですか?ダメですか。はい。 世間がしっちゃかめっちゃかなんで忘れてましたけど、今日が令和に…