汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第210回 暇つぶしに考えたゲームが存外に盛り上がった話し

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第210回です。

 

ヒトは…人類は闘争を求める!

たとえそこにアーマードコアの新作がなくとも!!

 

暇つぶしにその昔学校へ行こう!のワンコーナーでありそうなゲームを考えだし、それが意外と盛り上がった結果わりかしガチプレイ、ひいてはジュースとか賭けたりしたことがある人は少なくないのではないでしょうか?

 

今でこそできませんが、かつてカラオケに行った際はタイトルしりとりゲームなんてものをやってました。

ルールはその名の通りタイトルでしりとりをするだけのものなのですが、これが中々盛り上がる。

しりとりなので最後に「ん」が付いたら負けなのですが、曲のタイトルがreasonなどの映画であればセーフ。

そのかわり次の人は曲名がNで始まるだけでなく、Nを子音とした「なにぬねの」で始まる曲もOK。

この手の独自ゲームにおいて必要なのは「まぁこのくらいでいいんじゃね?」という寛容さなんですよ。

プレイスタイルがガチでもルールをガチにすると途端に面白くなくなるこの感じを経験した方は多いのではないでしょうか?

 

遊びでやるサッカーなら少々のオフサイドファールスローは見逃す。

あの感じです。

 

そんな暇つぶしゲームシリーズに今回新顔が加わりまして、それが要素キャラ当てゲーム!

ぶっちゃけゲーム名は今考えたんですが…。

 

このゲームは親がキャラを構成する要素を決め、順番にその要素を満たすキャラの名前を言っていくゲーム。

例えば腕が銃(またはそれに類するもの。このへんはラフに、ラフに)になっているキャラ。

 

パッと思いつくのはロックマンコブラあたりでしょうか?

そこからだんだんと対象が絞られていき、カズヤ(幽☆遊☆白書に出てくる仙水忍の中の一人格。右腕に仕込んだ銃を使えるのは彼だけ)、バルドフェルド(SEEDデスティニーで義手に仕込まれてた)、鯨波兵庫(るろうに剣心に出てきた腕がアームストロング砲の人)…と候補を挙げていき、答えられなくなった人が負け。

 

この時ロックマン!からのエックス!エグゼ!ゼロ!フォルテ!と同じ作品のキャラはなんとなくダメ。

どうしようもなくなったら言うけど、なんとなく…ダメ。

大切なのは盛り上がることだから…!

 

このゲームの重要なポイントは2〜3周くらいで終わりそうな絶妙な要素を探し出すこと。

なんせ暇つぶし、際限なく出てくるのはダレるし出なさすぎもつまらない。

戦いは既に始まっているんだ…!

 

いやマジで一度やってみてほしい。

思ったより面白いなくらいの感じは得られるはず!

 

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