汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第223回 謎解きが苦手が故に…!

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第223回です。

 

ゲームの謎解きでドツボにハマって抜け出せなくなることありますよね。

こういった謎解き要素って作品のジャンルによりますけど、アクションやRPGだとおまけ要素なわけじゃないですか。

故にそこまで難しくなかったり、作中でヒントが散りばめられてたりするわけです。

 

ですが、それ故に逆にわからなくなることがあるんですよ。

 

作中にヒントが散りばめられてたりするということは、それを見逃すと本当にワケがわからなくなってしまうのです。

 

特に2週目!!

 

ただでさえ頭を使うプレイが苦手なくせに、2週目だからヨユーですわ〜!とのんきしちゃった結果、え?こんなのあったっけ?とド忘れしてしまい、かえって1週目より時間がかかってしまうこともしばしば…。

 

メルニクス語!おまえのことだよ!

この手の作品オリジナル言語系は2週目の鬼門と言ってもいいのではないでしょうか?

オリジナル言語でそらで言えるのはタッカラプト ポッポルンガ プピリット パロくらいのもんですよ。

 

で、謎解き要素がボスの弱点に直結してるともう大変!

ひたすら攻撃しても無意味だったり、セルフ縛りプレイで超高難易度プレイになってしまったり…。

 

ゼルダの伝説〜ふしぎのきのみ〜大地の章ってご存知ですか?

あのゲーム、ラスボスがヒロインを結晶に閉じ込めて盾にしてくるんですよ。

それを確か四季のロッドかそんな名前の武器で弾いて、隙間を縫うように攻撃するのが正攻法なんですよね。

 

ですが久しぶりにそのゲームを引っ張り出して、記憶を頼りに人々のメッセージをガン無視した当時の俺はすっかりそのことを失念してましてね。

そのまま結晶化したヒロインに攻撃を加えてしまうと電撃ダメージを食らってしまうんですよ。

 

何度やっても電撃でやられるし、正攻法は思い出せないしで困り果てた末にどうしたと思いますか?

 

それは…。

 

 

電撃無効の装備をしてヒロインごとぶった斬る。

 

 

鬼畜の所業ですね。

 

かくして心に特段のわだかまりを抱えてクリアした我が脳筋ゴリラリンク。

 

そのほか似たようなことといえばテイルズオブエターニア

 

ラスボスが使う即死技に対して◯ × ◻︎同時押しで極光波という技を出して反撃してクリアなのですが、その極光波に対応する技ってラスボス以外いないんですよね。

散々闇の技には極光波って言われてきたにもかかわらずスポーンと脳内から抜けてた俺は、闇の技なら闇耐性ゴリゴリに上げればなんとかなるんじゃね?という脳筋解決法に辿り着けます。

 

とはいえ即死技、そんなもんで無効化…できるんですよね、これが。

 

その後は普通に戦闘続行。

べしべし殴ればいずれ倒せます。

情緒もクソもねぇな。

 

そんな謎解き苦手なケンロクエンが1番驚いたのはポケモンマーイーカカラマネロの進化方法。

これは進化条件を満たしている時にDSを逆さにするというとんでもない進化方法なのですが、怠惰なケンロクエンは布団でゴロゴロしながらポケモンしてたら偶然進化!

まさかDSを逆さになんて思ってなかったので普通に進化したと勘違いし、2匹目を育てようとした時になぜか進化しない!とインターネットに頼ることになるのでした…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!