汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第214回 ファーストインプレッションって大事だよな。

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第214回です。

 

人であれ作品であれ第一印象、ファーストインプレッションはとても大事です。

特にシリーズものの作品でそれを見誤り、シリーズ全体のイメージが固まってしまうと良き出会いを失ってしまうことがあります。

 

俺にとってのそれはガンダムなんですよ。

 

俺にとって初めてのガンダムってGガンダムなんですよ。

幼少期の俺はそのわかりやすくカッコいい展開に大興奮。

兄貴と共にドハマりしまして、その結果ガンダムってこういうものというイメージがついてしまいました。

 

その後に触れたガンダムガンダムW

5人のイケメンが操る個性豊かなガンダムはド派手極まるものなのですが、Gガンダムの産湯に浸かり流派東方不敗の洗礼を浴びた幼少期の俺は「なんか物足りないな…」とウルトラトンチキな感想を導き出してしまったのです。

 

恐るべしは第一印象!

 

シリーズものの洗礼というとFF10もその好例。

作品の色とかそういうのはともかくとして、10って素早さで決まるタイプのターン制バトルじゃないですか?

その後7をやったもんだから、こっちがコマンド選びにまごついている間に敵が殴ってくるのに絶句!

 

キミ変身中に攻撃すればいいじゃん!とか言っちゃうタイプ?

 

いや絶対でコマンド選択中に動きが止まるようにもできるんですが、ほら…説明聞かない子だったからさ…。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!