汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第225回 RWBYというアニメがありまして(ダイマ)

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第226回です。

 

みなさんRWBY(ルビー)というアニメはご存知でしょうか?

 

ルビー、ワイス、ブレイク、ヤンの4人の少女が人々を脅かすグリムという怪物から人々を守るハンター(男性はハンツマン、女性はハントレス)になるべく、ハンター養成学校であるビーコンアカデミーに入学し、切磋琢磨する物語です。

 

2013年に公開されてから現在7期が公開される長編ストーリーなのですが…正直言って知る人ぞ知るというポジションのアニメ。

 

というのもこのRWBY、製作はアメリカのルースター・ティースというところのフルCGアニメ。

海外のアニメに加えてフルCG!

正直人を選ぶのはよーくわかります。

 

ですがストーリーは最初はわかりやすく、徐々に壮大になっていく引き込まれるお話で、何よりキャラが可愛く愛おしい。

凸凹チームだったルビーをリーダーとするチームRWBY(各キャラの頭文字でチーム名が決まる)が少しずつ相互理解を深めて信頼を築き上げていくところや、落ちこぼれのジョーン、天才故に周囲と距離のあるピュラ、影のあるイケメンのレン、レンの幼なじみにしてレン大好きなノーラの4人からなるチームJMPRのジョーンが成長する物語なんてそのままスピンオフが作れそうなレベル。

 

彼等彼女等が使う武器もいいんですよ。

登場する武器のそのほとんどが遠近両用の可変式マルチウェポン。

戦闘時に構えながらガチャン!ガチャン!と武器が変形して戦闘態勢になっていくのは男の子ならいくつになっても大好きでしょう?

 

1期たるVol.1ではCGもPS2以上PS3にはちょっと足りない…な感じでしたがVol.2ではぐんとレベルアップ。

その後もどんどんバージョンアップしていき、最新のVol.7ではとにかく綺麗。

 

戦闘シーンは初期からカメラワークがガシガシ動き回り、3Dの利点をこれでもか!と押し出したハイパーカッコいい代物です。

 

日本での展開もしてたんですよ?

Vol.1〜3は日本語吹き替え版が劇場公開され、続くVol.4も吹き替えがなされました。

主人公のルビーの声優は早見沙織さんで、ワイスは日笠陽子さん。

津田健次郎さんや中村悠一さんも出演され、女性陣男性陣も豪華で錚々たる顔触れです。

 

がしかし、地上波で放送される際にVol.1〜3をワンクールにギュギュッと濃縮したダイジェスト的な形だったために評判は…お察しください。

ですがこのRWBY、Vol.6以降はルースター・ティースの公式サイトでの配信のみですが、Vol.5まではYouTubeで無料公開、字幕もしっかり付いており英語ができなくても安心して見れました!…そう、見れ「た」のです。

 

悲しいことに今ではYouTubeで見ることができません。

公式サイトでは見られるのですが、公式サイトでは日本語字幕に対応していないので正直ハードルが高い。

俺も新作が出るたびに有志の翻訳とにらめっこしながらなんとかかんとか見ている有様。

 

別にYouTubeから削除されたわけではないのですが、何故か日本からのみ見られない悲しみ…。

何故こうなったかは不明ですが、製作者の方が日本語でメッセージをツイートしてたり日本を切り捨てたワケではない模様。

 

というかこうなんじゃない?という噂があるのですが、あくまで噂なのでここでは割愛。

 

いやでも本当に面白い作品なんですよ!

なんとかレンタルとかで吹き替えられた1〜4を見てほしい!

曲もとてもカッコよくて耳に残る良曲揃い!

 

特にVol.2〜3にかけては面白く、熱く、そして切なくてたまらない…!

 

海外アニメかつフルCGというハードルの高さを、公式でYouTubeに無料公開という形での入りやすさで補ってたのが売りだったので、なんとかまたYouTubeで見られるようになってくれ!頼むから〜!!

 

追記

と、ここまで書いておいてなんといたの間にやらRWBY completeという形で公式無料公開&字幕付きが見られるようになっているではありませんか!?

https://youtu.be/ej-Yp35Y5Gg

しかもかつてのVol.5までしっかりと!!

どうにか見てくださいなんて言ってる場合じゃねぇ!

みんな今すぐ見ろぉ!!

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!