汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第212回 裏設定ってどこから?

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第212回です。

 

何度か話題に出したことがあるのですが、ゲームやアニメ、漫画の裏設定が大好きでして、実はこうなんだ!とかこの作品とこの作品は繋がっている!なんて言われるといくつになってもワクワクします。

 

その一方で都市伝説や噂話がいつのまにか裏設定みたいに扱われていると中々にモヤモヤしてしまいます。

 

有名どころで言うとポケモンなんかは多数の都市伝説を抱えていますが、時として裏設定であったかのように扱われていると、それは違うよ!と口を挟みたくなります。

 

そして真偽がうやむやになりやすいのが、公式や公式サイドの人が話したパターン。

〇〇だったらいいね。とか〇〇なのは面白いね。なんて発言したら、それがいつの間にやら裏設定として流布されているパターン。

有名なのはFF10FF7は繋がってるという話。

元々はFF10-2アルティマニアに載っていたスタッフインタビューで書いてあった〇〇だったら面白いねパターンだったと記憶しているのですが、昨今のリメイクブームの中でさも公式設定のように扱われていると、違うんじゃね?とツッコミをいれたくなります。

 

俺は少ない小遣いの中から頑張ってあの分厚いアルティマニア買ったんだい!

 

他にはジョジョ4部の吉良吉影が母親に溺愛しすぎるタイプの虐待を受けていたという話。

こちらは荒木先生ご本人がそういうの考えたけどやっぱりやめた〜と言った系の話だったと思うのですが、裏設定扱いされているのを時々目にします。

他でもない作者ご本人の言葉なので、紆余曲折を経てそんな勘違いが起きるのは仕方ないのですが、実は吉良も被害者で…(DaiGoの画像)みたいな風に語っているのを見てしまうとちょっと待ったぁ!と思ってしまいますね。

 

とはいえ結局のところ裏設定。

裏である以上メインの媒体にはさっぱり載ってないものも多く(あっても示唆する程度)キッチリしたソースが提示できない歯痒いもの。

 

もしかしたら今回俺がソレ裏設定じゃないけど…と書いた上記のものも、いやそれ本当に裏設定なんだよね。なーんてこともあるやもしれません。

一度色んな作品の裏設定をまとめた本なんか読んでみたいものなんですが、コンビニの隅っこにある名〇〇の真実!みたいな感じになるんだろうなぁ…。

 

ちなみにその手の〇〇の真実的な本で面白かったのは、名探偵コナンを取り扱った本で作中1年経っていないのなら、そろそろ朝晩で殺人現場のハシゴをしないと間に合わない!という謎の答えとして作中コナンたちが生活するのが太陽系第3惑星地球だと明言されたことがないので、公転軌道の違う地球とよく似た環境の星の可能性がある!というストロングすぎる回答です。

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!