汚泥の底日誌

文章力向上と自分の書きたいことを書き殴るためのブログです。

第230回 最強チームを結成せよ!という神ゲー

常日頃からお世話になっております。

ケンロクエンです。

 

おかげさまで第230回です。

 

今ジャンプ+でテニスの王子様を17巻まで、そして新テニスの王子様を10巻まで無料公開してるんですよ。(ダイマ)

 

テニスの王子様といえば今なお定期的にバズる化物漫画で、ネタとしてもガチとしても楽しめる超オススメ漫画なのですが、そのイケメンパラダイスなキャラの数々から一時期はキャラゲーが多数量産されていました。

 

後期は乙女ゲーばかりだったのですが、スポーツ漫画ですので当然スポーツゲームもたくさん出ました。

その中でも最高峰なのが最強チームを結成せよ!だと思います。

 

発売時期が関東大会決勝途中くらいだったので、比嘉中四天宝寺中は出てこず、立海大も半数は技がオリジナル。(キャラも今とだいぶ違う)

PS2故に今見るとグラもかなり残念…ではあるのですが、誰が収録されていないか探す方が困難なレベルのキャラ数は圧巻。

 

ストーリーはざっくり言うと関東中学テニスのレベル底上げのために、学校の垣根を超えてチームを作って大会をやろう!というぼっち泣かせなもの。

実際阿久津は河村以外はほぼ好感度が最悪レベルで、練習以前にチーム結成が難しいレベル。

 

ですが一度チームを組めばこっちのもの。

原作ではありえなかったドリームチームが組めるのはファン垂涎ですよね。

 

新テニで仁王のイリュージョンを使ってようやくできた跡部・手塚のダブルスとか、越前や赤也の下級生でチーム作ったり…!

そしてチームメイトから技を教えてもらえるのもめちゃくちゃ楽しい!

 

テレポートダッシュから波動球ぶっ放す宍戸さんとか、トリプルカウンターを習得した不二弟とかできるんですよ!

 

もちろんそこら辺を敵も使ってくるので、思わぬキャラが思わぬ技を使ってくることも。

 

そして技に対応したボイスがこれでもか!ってくらい入ってるんですよね。

菊丸ビームを習得させれば全キャラ自分の名前+ビーム!で叫んでくれるし、阿久津の逆だ小僧!を習得させればそれも言う。

 

逆だ小僧!は女性キャラに使用すると逆だ小娘!になるんですが、似合い過ぎる海堂や逆だよ…お嬢さん。とエレガントな不二、そして我らが越前は逆だ小僧!はノリノリで言うのに、逆だ小娘!は照れて言えなかったりするんですよ!可愛い。

 

いやマジで今こそ作って欲しいな〜新テニ版最強チームを結成せよ!

中学生だけ揃えたバージョンに高校生何人かとかでいいから是非作って欲しい。

 

敵が吹っ飛ぶまで威力上がり続ける108式波動球打ちたいじゃん?

 

ここらで本気で作ってもらえませんかね〜?

 

ブログの感想、お題、ネタなどありましたら

johnny.may.jellyfish@gmail.com

までお送りください。

また、記事下部の星、Twitterでいいね、RTしてくださるとケンロクエンが小躍りして喜びます!